日々の生活にみる驚きの中国

単身赴任中の中国(大連)で日々発生する“驚き”を強引かつ身勝手な比較文化で紹介。

中国の婚活

2009年05月20日 | 庶民生活
中国の男女バランスは一人っ子政策で大きく崩れている。 そのバランスのまま婚期を迎えてくるから、男性は数少ない女性を探し回り、ゲットしなくてはならない。かなりの競争率となる。 まぁ~ 中国の女性は強いから、そう簡単にはいかないだろう・・・・ と思うけど???

女性が求める条件として、自分のマンションを持っている人・・・・・ここだけは中国ははっきりしている。マンションを持ってない男性と結婚すると、馬鹿だ、あほだと言われている。女性が持っていたとしても、それは別の話。目の前で露骨にある貧富の差。自分だけではない、条件をそろえた結婚は家族も経済的に助けられるのだ。愛があれば・・・・なんてことは、恵まれた人が言えること。中国ではより現実的、金銭的課題が最優先される。

若者の一般的(微妙?)な遊びはインターネット。街にはネットカフェが沢山あり、どこも満員御礼状態だ。ゲームはもちろんだが、特徴的なのはQQ。  http://qzone.qq.com/

ここにマイページを開設して、いわゆるブログを作る。 個性的なページとバックミュージックをつける。日記や自分の写真、好きな写真をアップする。公開、非公開の設定もでき、実に面白いサイトだ。いろんな条件で検索することが出来て、当然ながら男性は女性のサイトをのぞいて回る。

去年だったか・・・ ここで探した女性に恋をして、実際に会うことになった。ところが現物があまりにも異なり、ショックを受けて自殺するという事件もあった。まさにここは婚活の場となっているように思う。 日本の男性の皆さん。ここで探してみたらいかがですか? いるいる。 かわいい子。 ただ、本物かどうかはご判断下さい。

なお、ウイルス対策は万全に!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿