日々の生活にみる驚きの中国

単身赴任中の中国(大連)で日々発生する“驚き”を強引かつ身勝手な比較文化で紹介。

ただいま

2013年10月07日 | 庶民生活

国慶節明けに合わせて、久々(と感じる)の大連。 戻るやいつものドタバタ(掃除・片付けたものを戻す)を済ませ一息。 見慣れた景色をひと眺め・・・・ 

これぞ"影”! 日差しが強いとこうなるのか?




日曜日、と言っても現地は国慶節。 家ではなかなかできない、無防備のマイペース。 ゆっくり朝寝を楽しむ。 ここが第二の我が家であるのはまだ引きずっているようだ。 

大連は思ったより寒くなく、半袖で十分だ。 さてと・・・ 散歩がてら出かけてみた。 人の数は相変わらず。 それにしても若者だらけでパワーが違う。 その中を親父はブラブラと買い物だ。 

見慣れた街、慣れた通りながらも、どうも違う・・・・ その違和感はどこから? 看板が違う。 あの店、この店が閉店。 新たな店へと変わっている。 私が数年来御用達のパン屋さんもいずこへ? こんな調子で開発区も変わってしまうのだろうか。 保税区の移転、新たなショッピングモールもまもなくのようだ。 果たして、開発区のパイはどれほど? 検討もつかない程の人の数と店の数。

ところで夜の世界はどう変わっているのやら? 日本でも馴染みの店はなくなり、せめて開発区では生き残って欲しいと思うのだが、すでになくなった。 さてさて、滞在中はいずこへ。 

ところで
留守の我が家を台風24合が狙っているようだ。 最大風速50m・・・  予想図では九州から日本列島を北上する最悪のルート。 皆様くれぐれもご注意を。



にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村