ターコイズ別館・読書録

――図書館へ行こう。

77 新版 再現!巨大隕石衝突 松井孝典

2010-01-31 21:10:09 | ま行
 図書館より。岩波科学ライブラリー。

 巨大隕石が衝突したらどうなるか、という話は最後にちょっとあるだけ。あれなら動画を見た方が早いしよくわかる。

 この本は大人の科学者(もう還暦を超えているはずだ)が実際に北中米に調査しに行くとはどんなことか、その苦労がわかるところによさがある。
*精度のいい機械を借りようとすると予算の桁が違う
*キューバに調査を申請したら返事がなかなか来なくて、いつの間にか(宗主国の)スペインが調査をして先を越された
*(著者は地質学者ではないが)地質学者は見ただけで地層の歴史や分布がわかる すごい

 比較惑星学というのがなんとも言えませんね。