パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎十二湖散策:白神山地旅行

2014-06-28 21:46:00 | 旅の記憶
白神山地旅行 2014年6月26~28日

友人グループで、あこがれの白神山地へ行きました。
お天気にも恵まれ、
マタギさんの案内で、ブナの森の自然を楽しみました。

★ 2014年6月26~28日 「白神山地旅行」 ~ Myブログ「パそぼのあれこれフリーク:Part2」

その1: ⇒ くろくまの滝~千畳敷海岸:白神山地旅行
その2: ⇒ 温泉のある海岸の夕陽:白神山地旅行
その3: ⇒ 黄金崎不老不死温泉でのごちそう
その4: ⇒ 二ッ森へ登る:白神山地旅行 (1086m登るなんて!)
その5: ⇒ 二ッ森を下山、ぶなっこランドへ:白神山地旅行
その6: ⇒ 十二湖散策 :白神山地旅行 (アカショウビンの声)
その7: ⇒ 十二湖駅から秋田へ :白神山地旅行


・ キビタキの森 ~ Myブログ「ベルルのお絵かき・ふりーく」
・ 201406_白神山地の植物 ~ Myブログ「散歩道の野草と風」
・ 読んだ本 白神山地  ~ Myブログ:あとりえ「パ・そ・ぼ」の本棚とノート
・ 前日のちょい歩き Myブログ:上野めぐり
・ ハイキングの準備 ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

十二湖散策 (アカショウビンの声)

旅行三日目の朝、今日もいい天気! 

6:30不老不死温泉の窓からの景色
 

朝の海岸の露天風呂


朝食を食べたら出発 →  黄金崎不老不死温泉でのごちそう

car マタギさんの車で 十二湖へ

9:00 十二湖の地図で、散策コースを確認しましょう。

午前中の数時間しか予定が組まれていないので、
黄緑色のコースを行きます。


(クリックで拡大します)


キョロロ案内板


鶏頭場の池(けとばのいけ)


鶏頭場の池のそばを歩く


木々の緑の中で、青池の水が神秘的


青池(あおいけ) コバルトブルーの湖水


ブナ自然林


「アカショウビンがたくさんいるよ!」という情報が入ってきました。
すこし足を伸ばして行ってみたいのですが・・・。



ブナ自然林を歩く


マタギさんが十二湖や植物について教えて下さいます。


少し起伏のある道を行く


緑に包まれて、気持ちが良いね。
いろんな鳥の声が聞こえます ♪



沸壷の池(わきつぼのいけ)


左端に 水面を見下ろす場所があります。


輝くような水の色。吸い込まれそうです~。


沸壺池の清流


十二湖庵の長寿観音と清流


10:20 十二湖庵で一休み 抹茶と干菓子


中の池


中の池


中の池と空


石垣のそばを歩く。 あっ アカショウビンの声が ♪



森の物産館 キョロロへ 戻る

車でちょっと移動

10:50 十二湖ビジターセンター (時間がなく中には入らない)


イトウの養殖場を見る。

その横の堀口の池 (カルガモ、もしかしたらオシドリも?)


11:00 日本キャニオンと崩山を眺める。


めも:2014/06/28 RICOH PX で撮影


歩いたのは標準的なコースで、
アカショウビンのいるところにはいけませんでした。
最後にちょっとだけ鳴き声が聞こえたので、嬉しかった ♪

十二湖散策マップ (ショートコース)

(クリックで拡大します)


これから車で JR十二湖駅へ向かいます。


light その7:十二湖駅から秋田へ :白神山地旅行 へ続く

参考
・ オススメの白神「十二湖」の楽しみ方 ~ 白神なび
・ 十二湖 ~ アオーネ白神十二湖
・ 十二湖駅 ~ JR東日本
 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎二ッ森を下山、ぶなっこラン... | トップ | ◎十二湖駅から秋田へ:白神山... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パそぼ)
2015-08-23 20:38:25
2015/08/23 記
友人のハム太郎さんが十二湖に行ったというので、写真を懐かしく見比べました。
(このコメントは、自分用メモです)
返信する

コメントを投稿

旅の記憶」カテゴリの最新記事