パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎くろくまの滝~千畳敷海岸:白神山地旅行

2014-06-26 21:17:00 | 旅の記憶
白神山地旅行 2014年6月26~28日
友人グループで、あこがれの白神山地へ行きました。
お天気にも恵まれ、
マタギさんの案内で、ブナの森の自然を楽しみました。

★ 2014年6月26~28日 「白神山地旅行」 ~ Myブログ「パそぼのあれこれフリーク:Part2」

その1: ⇒ くろくまの滝~千畳敷海岸:白神山地旅行
その2: ⇒ 温泉のある海岸の夕陽:白神山地旅行
その3: ⇒ 黄金崎不老不死温泉でのごちそう
その4: ⇒ 二ッ森へ登る:白神山地旅行 (1086m登るなんて!)
その5: ⇒ 二ッ森を下山、ぶなっこランドへ:白神山地旅行
その6: ⇒ 十二湖散策 :白神山地旅行 (アカショウビンの声)
その7: ⇒ 十二湖駅から秋田へ :白神山地旅行

・ キビタキの森 ~ Myブログ「ベルルのお絵かき・ふりーく」
・ 201406_白神山地の植物 ~ Myブログ「散歩道の野草と風」
・ 読んだ本 白神山地  ~ Myブログ:あとりえ「パ・そ・ぼ」の本棚とノート
・ 前日のちょい歩き Myブログ:上野めぐり
・ ハイキングの準備 ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

くろくまの滝 ~ 千畳敷海岸

8:20 東京から新幹線で新青森へ。 busmetrometro 奥羽本線で弘前駅着
12:00 マタギさんのお出迎えで car 車で移動しま~す。

 旅行は、友人が全部お膳立てしてくれたので、楽々です。
 お世話になるのは、「白山マタギ舎の工藤茂樹さん」


弘前は、桜 sakura と 林檎 apple の街。リンゴ園が続きます。
弘前の町を抜け、岩木山の麓を周り、一旦海岸へ。
鰺ヶ沢町の海岸を五能線に沿ってしばらく行くと また内陸へ。

13:30 赤石川に沿って走り、白神キャンプ場を通る時、マタギさんの話。
 この辺りはS20年、集中豪雨で集落が全滅したところ。
 その後の白神山地の道路の開発や木々の乱獲に警鐘を鳴らしました。

さらに、赤石川に沿い山の中の林道を進みます。

まったく初めてのところだし、コースは幹事さんとマタギさん任せ。
持参した資料と地図でなんとか状況を把握しながら移動しました。ase2
 (記事の下に地図を載せています。)

14:00 つきました! くろくまの滝 散策コース入口です

日本の滝100選 くろくまの滝 案内板



青森県砂防発祥の地 ここから歩きます。run


クマゲラに会いたい! ⇒ 北海道で見たクマゲラ



くろくまの滝 ルート地図


マタギさんの先導でくろくまの滝へ歩き始める。
全部で6人なんですけど~。


くろくまの滝 入口 標識 600m 


ブナの森には、カツラやサワグルミの木もあり、
下草も種類が多く
豊かな生態系を感じさせてくれます


渓流沿いの道


くろくまの滝へ歩く。

野鳥の声がたくさん聞こえるよ ♪ 
 カケス ここでは珍しくないみたい。
 ウグイス さかんに鳴いています。
 銭取り銭取り ♪ え~っと、メボソムシクイです。
 アカショウビンの声も聞こえます! 感動です ♪
・・・姿は見えません。
(双眼鏡はあるけれど、鳥見のメンバーではないので、私だけのんびりはできないのが心残り~)



災害から国土を守る治山ダムの立て札


14:30 くろくまの滝が見えてきました!


くろくまの滝 これ以上は近づけない・・・。


足元に注意して、戻りましょう。


明るいブナの森。


マタギさんが植物について教えてくれます。


川の中の石は水に洗われて丸い。草が生えて盆栽のよう。


降りは足取りも軽い!


出発地点へ戻りました。杉木立とブナの森。



beginner run くろくまの滝コースは、少しぬかるみがあった程度で気軽に歩けました。
虫除けスプレーと長袖、帽子はあったほうがいいですね。


15:30 再び車に乗り、出発。
   日照田、海が見えてきた。赤石駅は小さな無人駅。

海岸線をぐるっと走ります。

16:15 千畳敷海岸です。


千畳敷海岸


千畳敷海岸


さらに五能線と並んだ海岸線の道路を ひた走ります。car symbol5
リゾートしらかみ号 busmetrometro 抜きつ抜かれつ。

16:50 不老不死温泉につきました。ここに2泊します。

露天風呂で、アンチエイジングですね。 yu beer

めも:2014/06/26 CX2 で撮影


くろくまの滝 散策コース (クリックで拡大します)


日本海~白神山地~岩木山~弘前 地図 (クリックで拡大します)


東北 地図


light その2 温泉のある海岸の夕陽:白神山地旅行 へ続く

参考
・ 鳥の聞きなし - Biglobe


2022/07/27 追記
Autopageブログで向きが変わってしまった写真ですが、
Gooブログ引越ししたときに 自動で正しい向きに変わっていました。ホッ (*^_^*)♪

2020/06/27 追記
Autopageブログに アップしたときは 問題なかった写真が、いつの間にか向きが縦長が横向きになっています。
しばらく様子を見て 修正します。  (ToT);;

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎6/25 友人たちと上野めぐり... | トップ | ◎温泉のある海岸の夕陽:白神... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kan)
2014-07-07 23:09:31
ベルルさん、こんばんは。
白神山地、一度は行って見たいです。
バイクのツーリング雑誌にもよく記事が出るんですよ。
この夏は山形と仙台に行く予定ですが、青森はちょっと遠いですかね(^^;
返信する
Unknown (ベルル)
2014-07-08 22:23:50
kanさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
世界遺産白神山地、友人が全部段取りをしてくれたおかげで、楽々行ってきました。
ブナの森、素晴らしかったです!
kanさんもぜひ、行って下さい。

ブログは、まだまだ続きますのでお楽しみに!
返信する

コメントを投稿

旅の記憶」カテゴリの最新記事