パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎二ッ森へ登る:白神山地旅行

2014-06-27 21:32:00 | 旅の記憶
白神山地旅行 2014年6月26~28日

友人グループで、あこがれの白神山地へ行きました。
お天気にも恵まれ、
マタギさんの案内で、ブナの森の自然を楽しみました。

★ 2014年6月26~28日 「白神山地旅行」 ~ Myブログ「パそぼのあれこれフリーク:Part2」

その1: ⇒ くろくまの滝~千畳敷海岸:白神山地旅行
その2: ⇒ 温泉のある海岸の夕陽:白神山地旅行
その3: ⇒ 黄金崎不老不死温泉でのごちそう
その4: ⇒ 二ッ森へ登る:白神山地旅行 (1086m登るなんて!)
その5: ⇒ 二ッ森を下山、ぶなっこランドへ:白神山地旅行
その6: ⇒ 十二湖散策 :白神山地旅行 (アカショウビンの声)
その7: ⇒ 十二湖駅から秋田へ :白神山地旅行

・ キビタキの森 ~ Myブログ「ベルルのお絵かき・ふりーく」
・ 201406_白神山地の植物 ~ Myブログ「散歩道の野草と風」
・ 読んだ本 白神山地  ~ Myブログ:あとりえ「パ・そ・ぼ」の本棚とノート
・ 前日のちょい歩き Myブログ:上野めぐり
・ ハイキングの準備 ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

二ッ森へ登る (1086m登るなんて!)

8:00 不老不死温泉を出発! car 車で海岸に沿って走ります。

8:20 ゆとりの駐車帯からの眺め (国道101号線)


西浜街道の碑


ヤマボウシの並木


マタギさんが、今日のルートを説明してくれます。
二つ森は、自然遺産の領域の縁のところにあるとのこと。

白神山地 世界自然遺産 マップ(クリックで拡大します)


車道からの眺め パノラマにうっとり。


え~、あそこに登るんですって。
あまりのことに、どれに登るのか聞きそびれました・・・。

beginner run

10:00 白神山地巡視管理棟 ここから歩き始めます。


登山靴もリュックも準備したんだから、がんばろう!
歩くのは、マタギさんに先導された4人です。


秋田県側から入り、ここが青森県との県境


10:30 「二ッ森ブナ林 案内板」



白神山地といえばブナの森です。

ハルゼミの鳴き声が にぎやかです。


このルートを登るんですって。二ッ森は、1086m。
森と言っても山なんですね。!!(>д<)ノ



登ります!

じつは、「二ッ森山頂登山道」は整備されていて、beginner 初心者でも楽しみながら山頂までたどりつけるコースなんです。



緑の木々が、目に鮮やか。


メボソムシクの声が聞こえます ♪ 

すばらしい景色


遠くの山並み 白神山地


ブナの実について教えてもらいました。


頂上はもうすぐ、背丈以上の藪の中をGO!!



11:30 つきました!! 二ッ森頂上 1086m


大パノラマが開けます。


12:00 さぁ、お昼ごはんですよ!
宿で作ってもらった大きなおにぎり。

マタギさん特製の鱒のすし、わさび菜、山菜のミズ。









マタギさんが作ってくれた熊鍋、
途中でとった筍などの山菜も入っています。
とっても柔らかくて びっくりするぐらい美味しい!




二ッ森頂上からの眺め すばらしい~。


めも:2014/06/27 CX2 で撮影

これから 山を降ります!

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

alien 地図を確認しましょう!
青森県と秋田県にまたがる白神山地。

今日は、右下の海岸から、進みました。
「青秋街道」が途切れたところから、二ッ森へ登ったんです。
世界自然遺産の登録地域のはずれのところ。

その先は、山に慣れた人でないと歩けないんでしょうね。
いつまでも自然が保存されることを願います!







(クリックで拡大します)



light その5:二ッ森を下山、ぶなっこランドへ:白神山地旅行 へ続く
 
参考
・ 藤里森林生態系保全センター ~ 東北森林管理局
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎黄金崎不老不死温泉でのごち... | トップ | ◎二ッ森を下山、ぶなっこラン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅の記憶」カテゴリの最新記事