パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎十二湖駅から秋田へ:白神山地旅行

2014-06-29 22:56:00 | 旅の記憶
白神山地旅行 2014年6月26~28日

友人グループで、あこがれの白神山地へ行きました。
お天気にも恵まれ、
マタギさんの案内で、ブナの森の自然を楽しみました。

★ 2014年6月26~28日 「白神山地旅行」 ~ Myブログ「パそぼのあれこれフリーク:Part2」

その1: ⇒ くろくまの滝~千畳敷海岸:白神山地旅行
その2: ⇒ 温泉のある海岸の夕陽:白神山地旅行
その3: ⇒ 黄金崎不老不死温泉でのごちそう
その4: ⇒ 二ッ森へ登る:白神山地旅行 (1086m登るなんて!)
その5: ⇒ 二ッ森を下山、ぶなっこランドへ:白神山地旅行
その6: ⇒ 十二湖散策 :白神山地旅行 (アカショウビンの声)
その7: ⇒ 十二湖駅から秋田へ :白神山地旅行

・ キビタキの森 ~ Myブログ「ベルルのお絵かき・ふりーく」
・ 201406_白神山地の植物 ~ Myブログ「散歩道の野草と風」
・ 読んだ本 白神山地  ~ Myブログ:あとりえ「パ・そ・ぼ」の本棚とノート
・ 前日のちょい歩き Myブログ:上野めぐり
・ ハイキングの準備 ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

十二湖駅から秋田へ

旅行3日め 十二湖で遊んだ後、JR十二湖駅へ。

 お世話になった、「白山マタギ舎の工藤茂樹さん」ともお別れです。
 いろんなことをご存知で、とても穏やかな方でした。
 もう一度行く時には、またお願いしま~す。



11:00 十二湖駅前


 十二湖駅 入口  ・ 十二湖駅ホームの看板
 

十二湖駅ホーム 


水彩画風の背景の案内板


自然あふれる駅付近


松のてっぺんで野鳥が鳴く ♪ クマゲラじゃないよ (^^ゞ


線路を歩くお猿さん

 
リゾートしらかみ くまげら号が来る
  

リゾートしらかみ くまげら号 到着



リゾートしらかみ スタンプ

   


十二湖駅ホームの案内板 もう一度行きたいなぁ



11:30 出発! 

くまげら号は、景勝地では徐行して、
シャッターチャンスを作ってくれます。

岩館駅周辺の美しい海岸





日本海の海と空。今日もいい天気!



12:00 友人が手配してくれた 名物駅弁 「あわびめし」



おいしい! ごちそうさま



12:20 能代駅ですれ違うリゾートしらかみ 「ブナ号」



秋田駅に到着。
 乗り換えにたっぷり時間はあったけれど、
 もう動く元気はなくベンチに座り込み。 ase
 後で考えたら、駅前をぶらつくぐらいできたのに・・・。

14:10 秋田新幹線 「スーパーこまち」 に 乗ります!

camera 鉄子風にホームの端まで行って パ・チ・リ (*^_^*)♪


    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

楽しかった旅行、記念のグッズです。
「白神山地のバッジ」・「ブナの木切れ」・「アカショウビン」


あえなくて残念。 「アカショウビン」


十二湖駅で買ったおみやげの「白神ごま巻」


帰宅してからの旅の楽しみ。
写真の整理をして ブログを書くこと。
そしてみなさんに見てもらうこと。

今度は、秋に行きたいな。白神山地。

alien 連写写真を撮ったので、ムービーメーカーで動画にしたよ。

You Tube:20140628十二湖駅くまげら号




これでシリーズは、おしまい。

futaba 植物の写真も見てね。(作成中)
 ⇒ 201406_白神山地の植物 ~ Myブログ「散歩道の野草と風」

参考
・ 五能線 リゾートしらかみの旅 JR東日本
・ アオーネ白神十二湖

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎十二湖散策:白神山地旅行 | トップ | ◎Yahoo!ジオシティーズがリニ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kan)
2014-07-13 00:49:06
ベルルさん、こんばんは。
毎回楽しく読ませていただきました。
最近休日出勤が多くなかなか遠出もできないので、ベルルさんのブログで自分も行ったような気分になってました。
夏は5連休が取れるので、本気で青森に行こうか検討しています(^^)v
返信する
Unknown (ベルル)
2014-07-13 23:37:18
kanさん、こんばんは。お忙しそうですね。
白神山地ではブナの森を歩き自然を満喫、すごくよかったですよ。

夏休み、青森いいですね~。
海岸線を走る五能線の列車の旅もシャレてます。
それともバイクですか、いい旅を!
返信する

コメントを投稿

旅の記憶」カテゴリの最新記事