FC2ブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク Part2」に引っ越しました。
2025年5月22日 GooブログからFC2ブログへ引越しました。
NEW FC2ブログ パそぼとベルルのあれこれフリーク Part2
★ 皆さん! 新しいブログでお会いしましょう! (*^_^*)♪
NEW FC2ブログ パそぼとベルルのあれこれフリーク Part2
★ 皆さん! 新しいブログでお会いしましょう! (*^_^*)♪
【 内容:「BOOK」データベースより】
伊豆・鳥島の東北東で一夜にして小島が海中に没した。
現場調査に急行した深海潜水艇の操艇者・小野寺俊夫は、地球物理学の権威・田所博士とともに日本海溝の底で起きている深刻な異変に気づく。
折から日本各地で大地震や火山の噴火が続発。
日本列島に驚くべき事態が起こりつつあるという田所博士の重大な警告を受け、政府も極秘プロジェクトをスタートさせる。小野寺も姿を隠して、計画に参加するが、関東地方を未曾有の大地震が襲い、東京は壊滅状態となってしまう。
全国民必読。二十一世紀にも読み継がれる400万部を記録したベストセラー小説。
【 内容紹介 】
「もしいま巨大火山スーパーボルケーノが噴火したら、人類は未曾有の災害に見舞われる」 と第一線の科学者は指摘する。
その科学的データに基づいて、NHKとイギリスBBCが国際共同制作した サイエンスドラマ 「スーパーボルケーノ」 がいよいよDVD化。(NHKBS-Hiにて2005年5月3日放送)
現在、世界第一線で活躍する火山学者の研究成果と予測を基に、起こりうる恐怖のシナリオを CGを駆使してリアルに描いた、前後編120分のスペクタクル・ドラマ。
【 特典ディスク 】火山研究のドキュメンタリー
NHK番組:ハイビジョン特集 スーパーボルケーノ【超巨大噴火のメカニズム】 約60分を収録。
世界火山研究の最前線や 噴火予知の現状までを解析した ドキュメンタリー。
【 内容:「BOOK」データベースより 】
太陽系をとりまくエッジワース・カイパーベルトは氷の小天体群である。
彗星のふるさととも呼ばれ、太陽系誕生の謎を解く鍵をも握っている。
十番目の惑星を求める惑星発見の物語と、最新の太陽系天文学の成果。
【 内容:「MARC」データベースより 】
太陽系の果てはどうなっているのだろうか?
第十番惑星はあるのだろうか?
彗星の故郷エッジワース・カイパーベルト小天体群の発見をはじめ、
近年の天体観測技術の進歩と共に急速な発展を見せる天文学の最新の成果を伝える。
【 内容:「BOOK」データベースより 】
あざやかな8色の体色をもつヤイロチョウ。
日本で夏をすごすためにわたってくる。
いったいどこからきて、どんな生活をおくっているのか。
30年にわたってずっと、この鳥をおいつづけている著者が、そのなぞにませる。
【 内容:「MARC」データベースより 】
姿を見ることすらむずかしい、まぼろしのヤイロチョウ。
こんなに色あざやかな鳥をなぜ見つけることができないのだろうか?
ヤイロチョウがすむ森と生態に、なぞを解くかぎがあった!
その鳥のなぞを今ときあかします。
内容紹介より
2006年夏は“恐竜”が熱い!
7月16~17日 NHK総合にて放送予定のNHKスペシャル
「恐竜VSほ乳類 1億5千万年の戦い」 緊急リリース決定!!
★ 2006年7月15日より幕張メッセにて「世界の巨大恐竜博2006」開催!
最新の恐竜学説を紹介するNHKスペシャルを、放送から1ヶ月でスピードリリース!
「何故、恐竜は巨大化の道を歩むことになったのか?」
「恐竜とほ乳類は同じ時代に誕生していた!」
「ティラノサウルスの子どもには羽毛があった!」
「恐竜を襲うほ乳類がいた」
など驚きの最新学説が満載。最新のCG技術を導入した恐竜VSほ乳類の進化レースも見どころ。この夏、話題沸タイトルです!
【特典映像】メイキング、充実の恐竜データ集 ほか 発行・販売 NHKエンタープライズ (c)2006 NHK
第1集では、同じ「三畳紀」に誕生した恐竜とほ乳類の生き残りをかけた進化レースを追う。
何故、恐竜は「スーパーサウルス」のように体長33メートルもの巨大恐竜に進化したのか?
その恐竜大繁栄の陰で、ほ乳類は「夜行性温血動物」へと進化。果たして生き残る“覇者”はどちらなのか?
…最新の学説に基づき、巨大恐竜とほ乳類が選択する進化の過程を迫力の映像で追う。
【展示内容】 初公開作品の数々に心躍る
ピクサーの類まれな芸術性と創造性に光をあてる本展では、映画のストーリーやキャラクター、世界観などを確立するために製作されたコンセプト・アート、スケッチ、ストーリーボード、カラースクリプト、マケットなど数多くの作品を初公開。
世界に1点しかない本展のコレクションから、お馴染みのキャラクターや世界のコンセプトが、最終的に映画作品として完成されていく過程をお楽しみいただけます。
(展示作品数 約270点)