パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎APNGでアニメーションのテスト

2017-07-06 10:26:00 | PCでお絵かきフリーク

 アニメーション画像の テストをしています。

2017/7/7 七夕飾りのアニメーションを作りました。
同じものでも Gifアニメでは618KB、Apngアニメでは1223KBとファイルサイズが倍も大きいです。

APNGアニメ
    
(EdgeやIEでは動かないかもしれません。
ブラウザは、FireFox又はChromeで見て下さいね)

Gifアニメとの比較はこちらを どうぞ!
 → 七夕の短冊飾ります 2017 ~ ベルルのお絵かき・ふりーく
 → 七夕の短冊を飾ろう:2017 ~ パそぼのあれこれフリーク:Part2

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

 アニメーション画像の テストをしています。

Gif画像は、よく使っていますが、今回はこれ。

PNGのアニメーション版 APNG
 (Animated Portable Network Graphics)




 動いて、見えますか (*^_^*)♪


 見るには? 2017/7/7 時点
◇ Webブラウザ 
・ FireFox では、なにげに アニメーションが表示されます。(*^_^*)♪
・ Chromeは 以前は要プラグインでしたが、今は動いています。
 → APNG - Chrome Web Store google chrome用のアドオンDLページ
・ Edge、IE不可。

◇ PCで、PNGアニメーションを表示できるビューア「XnView」 (未利用)
◇ iOS 8では APNG がサポートされているそうです。(今度確認しますね!)


 作成は?
では、作ってみましょう

◇ まずは試しに、GifアニメをAPNGアニメに変換!
 「GIF to APNG」 SourceForge.net ~ gifアニメをapngに変換するフリーソフト

Gif画像 → GifをAPNGに変換 ~ FF、CChromeとも表示するのは右端

オリジナル     (seesaaのapng)    (HPのPNG)
テストパそぼオリジナルimage.gif テストimage_gif-apng.apng 


◇ PNG画像から APNGアニメーション作成
 APNG Assembler ~ apngアニメを作成するフリーソフト

PNGからAPNG作成 (手動で時間設定もできます)

(seesaaのapng)   (HPのPNG)
pasobo-animated-4最後に説明で完成.apng  


◇ 画像作成から 全部やるなら、Gimp がよさそうです。
プラグイン 又は、Gimp に 「GIMP Extensions」追加
 → GIMP の機能を大幅に拡張してくれるツールパック「GIMP Extensions」
 → GIMPの使い方 ~プラグイン~

 公開は?
作ったら、ブログにアップ!! したいですが・・・、
ほとんどのブログでは、UP出来る画像が「JPG、PNG、GIF」だけです。

幸い、seesaaブログなら「APNG」もUPできるので、先に、seesaaブログにAPNGをアップして記事を書きました。
アニメーションテスト ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」

ここのブログでは、その画像をリンクで紹介しています。

でも、「APNG」は、Chromeプラグインでは、表示不可とわかりました。
一方seesaaブログに「PNG」でアップすると単なるPNG画像として取り扱われます。
結局、一般のHPに画像アップして ブログにリンク表示なら、Firefox、Chromeとも表示することがわかりました。

以上、いろいろ調べて、APNG画像を作成しました。
今回は 作成したファイルの表示の確認が主目的です。
Gifアニメより きれいにできるそうですが、そのテストはこれからになります

未だ一般的ではないので、慌てることはないでしょう。
待てば、使いやすいツールが出てくるかもしれません。

参考  
・ 2015年02月04日 PNG型式でアニメーションができる! APNG型式ではない!
・ フルカラーアニメが作れる!?GIFアニメに代わる新たな拡張子APNGが凄い!! 2014年10月10日

テスト:ウィキペディアから お借りし一旦 PCに保存してからUPした png (動きません・・・)
Animated_PNG_example_bouncing_beach_ball.png

これは、↓ Wikipedia の apng のページの 画像を リンク表示させたもの。



 FireFoxでは、アニメーションが表示されます
 (chromeは 要プラグイン。 IE不可。)
 → APNG - Chrome Web Store google chrome用のアドオンDLページ

iOS 8でも APNG がサポートされたそうです。

今後は、どうなるのでしょう。
もう少し、勉強します。
 
2016/12/23
久しぶりに Apngアニメーションを作ろうと思った!
Windows10のPCに ソフトをDLしたが、動かない。!!(>д<)ノ
  → APNG Assembler ~ apngアニメを作成するフリーソフト

Windows7のパソコンなら同じソフトを使えるのでそこで作成したが、やり方をすっかり忘れていて、難航した・・・。
その後、Windows10のPCでも 作成できました。(*^_^*)♪
無事、完成! ⇒ Myブログ:「X’masツリーを飾ろう:2016」

(人気定番記事)ninkiteiban

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎科博と上野東照宮など散策 | トップ | ◎七夕の短冊を飾ろう:2017 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PCでお絵かきフリーク」カテゴリの最新記事