日々の記録

ほどよく書いてきます。

北海道旅行 礼文島2泊3日

2020年09月26日 11時21分53秒 | 旅行

礼文島では2泊3日の訪問をしました。

道にはカモメが気ままに横行してました。体が重いのかあまり飛びたくない様子。色がグレーなのは幼鳥で何年かたつと白いカモメになるんだとか。

中には座っているやつもいる。平和だ。

到着が夕方だったが、南にある「北のかなりあパーク」に行ってみた。営業終了していたのと、利尻富士は見えずで終わり。

島を北上し、ホテル礼文荘へ

けっこう大きい宿だった。そして、肝心の夜空は・・・・

天の川は見えるけど、それほどでも、って感じでしょうか。常時雲が流れていたのであまりいいコンディションではありませんでした。流星群は目視でちらほら、くらい。

翌日、最北端のトド島を見るべくスコトン岬へと移動。

写真右奥に見えるのがトド島だが、トドは見えず。

最北限のトイレとある。「最北端」は宗谷岬なのかもしれない。

トド島展望台から歩いて展望の良い場所まで登っていける場所があるので、出かけることに。

これから登っていくのは写真ではマーチから11時方向にあるゴロタ岬である。稜線を歩くのだが、断崖絶壁の隣も歩く。この断崖絶壁をよく見ると柱状節理になっていることがわかる。

ゴロタ岬への登山途中、振り返るときれいにトド島などが見える。

まだまだ登る。

なんとか登った。しばらく休憩して下山。ここから島の西側を巡って歩くコースもあるようなのだが、一日がかりなのと、道が一部崩れて通行止めということもあってこちらは歩かずに終わり(もともと歩こうとも思ってなかったけど)。

ゴロタ岬から下山したら、その登山道をオフロードバイク(2人乗り、KTMの2st)が登っていって途中で止まった。いやいや、そこ登れるかもしれないけど、だめでしょ。なお、堺ナンバーであったことは見逃さなかった。

さて、やや離れたところに澄海岬(すかいみさき)というのがある。澄んだ海でスカイなんだろうけど、空もまあ、きれいだろううな。

岬のてっぺんはきれいに整備されており、階段も石造りというか、しっかりしているのでスニーカーでも問題ない場所でした。

立ち入り禁止に平然と入る子供。これだから子供は恐ろしい。ああ、崖がすぐそこに!きれいに飛んでいきました。

登坂途中に展望台あり(下りに立ち寄った)。こちらも木製で整備されたてホヤホヤな感じだった。

長めよし。きれいに晴れたら海も空もきれいだったろうな。

そして、麓には何があったかというと!!TZR250後方排気!3MA!オーナーが居たので話しかけたら、新車で買ってずーっと大事にしているらしい。
後ろはまっすぐなんだけど、前の配管がゴニョゴニョ、冷えるといろいろあってねえ、と手のかかる子がとてもかわいいと思っているそんなオーナーさんでした。

フレームのDELTABOXが懐かしい。TZR250には乗ったことがないけど、R1-Zというパラツインの2stに乗っていた。とても楽しいバイクだった。今思い返せばリッターバイク並の燃費だったな。でも、あの2stの感覚は忘れられない。中古で2stマシンが安く買えたいい時代に学生時代を過ごしたもんです。

さて、また北上し、礼文島北端のほうへ。金田ノ岬という場所があるので、何だろうと行ってみると・・・

何もない岬だった。

近所の礼文空港へ。もうここは営業していなくて廃墟感が漂ってくるような場所でした。サビの感じとかがね。

もちろん誰もいませんでした。

礼文島のセイコーマートあたりから、利尻富士が少し見えてきました。もうちょっと。

島の西側には一つ集落があり、そちら側にドライブ。桃岩と言われる側なのだが、景色がいい。西日に照らされいい感じ。

桃岩展望台からの眺めはよい。

裏手には岩山がそびえる(桃岩?)

さて、桃岩展望台を目指そうと思うわけなのですが、問題発生。

765号線を走って最寄りまで、と思ったら、通れない。道がもう廃止されてる。新桃岩トンネルが開通したことにより、桃岩トンネルは閉鎖されたようです。しかも、このときは島の東側からアプローチする道も崩落して通れずで、桃岩トンネルの付近まで来るまではアプローチできない状態になっていました。

これが、通じていたが崩壊した道路。片方は通れたので、原付き、徒歩ならOKでした。なので、徒歩で登る。

新桃岩トンネルの脇に車を止めて徒歩40分。

写真に駐車場が見えているのが、麓である。よく登ってきたもんだ。

桃岩到着である。

しばらく進むと通行止め。この年は礼文島を記録的大雨が襲ったようなのでその名残ではないだろうか。

利尻島がよく見えた。

下は少し見にくいがペシ岬の岩。

HDRの写真ってちょっと気持ち悪いよね。

さて、桃岩トンネルはどうなっているのかというと・・・

これは通れない。

さて、夜。割とよく見えるが、雲が走るので、なかなか長時間露光との相性は悪い。

さて、翌日はもう一度島の北の方に向かい、あざら地の見えるアザラシの見える場所(ウヱンナイホ)に行くと前日には全く居なかったアザラシがうじゃうじゃ。ゴマフアザラシでしょうか。たくさん居ました。

利尻島最後はまた、かなりあパークに向かい、利尻富士をバックにパチリ。

• Twitterでシェアする
« 2020年8月北海道Day1 | トップ | 北海道旅行 利尻島1泊2日 »