日々の記録

ほどよく書いてきます。

HID球切れ

2016年09月05日 20時17分13秒 | バイク

一年半ほど前、HIDが寿命を迎えたようでピンク色になった。

交換したHIDが点灯しなくなった(時々点灯する)ので、様子を見たら、点灯最初のスパークが球の外で起こってしまっている。


わかりにくいが赤丸の箇所に放電の痕跡あり。目視でもここでスパークしているのが分かる。その後、グリグリやっていたら配線の鞘を割ってしまった(T-T)

割れた処におそらくは絶縁破壊箇所があっただろうが、これはどうしようもなさそうなので、交換部品を買おうかと思っていた。

同じメーカーのHIDは球だけで18,000円ほどする。補修部品のリストはこちら。高いよ。

このご時世、この値段は高いだろうと思って調べてみると安いHIDバーナーがいくつか売っているので一つ買ってみた。まだ届いてないけど、H7のバルブなので一応はソケットに入ると期待。

あとはコネクタ変換さえすれば良いのではないかと思って商品の到着を待つ。


部品全体としてはこのようなもので、H7バルブがおそらく共通で手に入るので、カプラとスペーサさえなんとかなれば安い交換バルブでなんとかなる。

 

SolamのHIDはコネクタに1P090WPK-SJD-NMWP-F1P090WPK-SJD-NMWP-Mを使っているので、ここから変換できるようにしておけばよろしいだろう。。。

一年補償なので一年以上たったら交換してもらえないけど、もうちょっと長持ちしてほしいよね。しかも寿命というよりは一部の絶縁不良で点火になっているからなぁ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自作CDI | トップ | ニコン星空撮影グッズ »

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事