日々の記録

ほどよく書いてきます。

HAKKO FX-950

2008年11月03日 22時54分08秒 | その他雑記
 実習でつかった半田ゴテがえらい立派なモノだったのを思い出して、調べてみた。

 定価25,200円・・・・安くても17,000円する。高いなあ。

 ちなみに、現場の班長さんはFX-951というさらに高い半田ゴテをつかっていた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腕時計のカレンダー | トップ | OWON PDS5022S »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青鳥)
2008-11-05 01:45:23
温調の鉛フリー仕様の奴かな?
だったら私も仕事で使ってる。
さらに、酸化防止に窒素ガスを吹き付けるオプション付きです。

・・・・・・・最近、五月蝿くてね~
返信する
窒素か~ (まこち)
2008-11-09 18:08:10
うちの会社どうも鉛フリーしか使ってないですね。何年も前にSn-Ag-Cu系のハンダに切り替えを完了しているようです。

ハッコーの鏝は、鉛フリー仕様なのかなぁ。なんか、コイルとかデカイ部品を外す時は450℃とかまで上げて外してました。つける時は350℃の設定。

酸化防止に窒素ガス吹き付けるのですか・・・なんかやり過ぎな感が・・・

電子工場見てきましたが、SMDの実装速度は半端じゃないですね。田植機顔負けの植え付け方でした。リード部品も自動で挿入できててびっくり。

・・・家ではまだ鉛ハンダ使ってます。今日は鉛フリーハンダつかってますが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他雑記」カテゴリの最新記事