夏休みももう終盤戦ですね♪
先日、夏休みのお勉強☆算数編を紹介しました。
今回は、夏休みのお勉強☆国語編を紹介します。
低学年の国語は、漢字と読書くらいで良いのでは
ないでしょうか?今からドリル形式の読解問題など
やらせると、お子さんによっては国語嫌いになって
しまいそう・・(実際ウチもそんな時もありました)
そこで・・あと一週間あれば出来る♪漢字を中心と
した復習法をご紹介しますね♪1年生の方は1年生
の分だけご参考に・・娘は2年生ですので1・2年生
分やっています。
(1)読みのバリエを広げて、漢字嫌いを防ぐ!
「ドトウの漢字」以前、このカテゴリで紹介した方法です。
これを「1年生の漢字」「2年生の漢字」の両方をやります。
↓ ↓ (ドトウの漢字の教材づくりについては、こちら)
http://blog.goo.ne.jp/papan22/e/
212d98bbb2d292de7958434e8b2e5180
コツは、読めそうで読めない単語を含めて出すことです。
音読・訓読のバリエーションを入れて、単語を集めます。
案外習っていない漢字も単語にすると、読めてしまうことに、
自信が出ます。「学校・教室・図書かん・公園・田無」など、
身近な単語が楽しいです♪
これに2日間程度かけます。
(2)書き取りはやっぱこれダネ!
次に、書き取りです。マス目に同じ字を書かせるドリルだけは
やめたほうが良いと思います。本当にお互い苦痛です・・
書き取りは2年生の漢字から始めます。1年生の漢字から
やって、書けないと、お互いムッとするからです。
ママが教科書の用法どおりに拾って、お手製でつくりましょう。
2年生の書きとりはあくまで教科書どおりが良いでしょう。
こちらが、作ったものです。教科書の巻末を見ながら習ったもの
だけ書かせました。↓↓
次に1年生の漢字なのですが、ここで登場するのはこれ・・
学研の「もっと漢字力 一年生」です。
全てやるのは大変ですから、「まとめテスト」が9回分あります。
この裏面が書き取り になっていて、単語・用法重視ですから、
これをコピーしてやりましょう。まとめテストのページ↓↓
(一部習ってない漢字はカタカナ書で解答させる)
これらに、だいたい2日程度かけます。
できれば、特に画数の多い2年生の書き取りのとき、字の形を
整えるように 頑張りましょう。ます、「口」「目」「水」の3字が
バランスよく書くように出来れば、画数が増えてもだいたいの字
は整ってくるでしょう。
鬼門は「しんにょう」です。 これは、ひらがなの「ろ」の字を書く
ようにするとなんとかなり ます。
書けない字に取組んで、形を整えるのに1日程度かけます。
(3)カルタ感覚で!親子で大笑い!お友達とも・・
ここまできたら、ゲーム感覚で、こんな遊びはどうでしょう。
漢字を一文字ずつ書いたカード(カルタくらいの大きさ)を
何枚か用意します。「作文カード」です。
漢字の書いてある方を下にして、並べ、子どもに3枚選ばせ
ます。それに書いてある漢字を全部入れて、10字~20字
くらいの作文をつくります。
ママもつくります。できたらお互い交代で発表しましょう♪
日ごろの生活が見えてしまう作文に、お互い苦笑かも・・
お友達も一緒にやると楽しいですよ♪
あと、余裕があれば、教科書の書き写しも有効です。
マス目でなく、縦のラインのみの紙でバランスよく書ければ
良いですね♪
これらに、2日間程度かけます。
全部で 一週間ですね♪コツは・・
①読みはある程度先取りする。
②書き取りは学校で習っていない字は書かせない
(かえって逆効果)
③学校の補助教材などを参考にして教材をつくる。
・・・といったところでしょうか。
新学期に向けてお互いに頑張りましょうね♪