漢字に関する取り組みはこちらの記事のとおりです♪
http://blog.goo.ne.jp/papan22/e/
cd2b77f5dffa07aa6707313939ef9781
ただ・・「漢検10級」の問題集がもう終わってしまった
のと、繰り返すにはタイクツのようなので(単色刷だし)
ちょっと方法を変えてみました。
漢字の形や書き順も大切なのですが、習うより慣れろ・・
とでも言いましょうか、一つの漢字に対する多くの読み方
や、使い方を知る方が重要な気がします。
そこで、Z会の付録を利用して、1年生で習った漢字の
読みや熟語をエクセルに打ち込み、用意しました。
例えば・・「足」であれば、
「手足」「あく手」「遠足」「足りない」・・といったカンジです。
一部習っていない漢字などがあっても、身近な言葉であ
れば、打ち込みました。
一年生の80字を使って、300ほどの単語や用法が用意でき
ました。A4で5枚ほどです。
これを一気に読ませました。読めたものは無印、つまったもの
は△読めなかったものは○をつけていきます。後日△と○だ
けを打ち込み直して後日、再度やらせます。
これだけでは、これで終わってしまいそうなので、こちらを取り出
しました。
前回の記事で、良い内容だけど、同じページに答えになる要素
が書かれているので、使いづらい・・と書いたのですが、やっぱり
中身の問題はいいカンジです。そこで、これをエクセルで打ち込
んで使うことにしました。↓↓
これなら、当分ネタに困ることはなさそうです。そのうち、色々な
読み方に対応できるようになったら、書きとりの方もやり方を
考えたいと思います♪
たまたま、日経新聞に「音読みの多様さから、漢字嫌いになる
子どもが多い・・」と載っていました。「生」などは、100通りもの
音読みがあるようですよ♪