1月14日からデトロイトで一般に公開されるトレード・ショーをのぞいて見ました。 環境に優しく小型でスタイリッシュになるトレンドは変わりそうにありません。 クルマ好きに限らず、新しい車を見るのは多くの人にとって楽しくて興味深い事でしょう。 ネットで紹介されているなかから目に止まったクルマを集めてみました。
キャデラックのコンセプトカー:Cadillac-Ciel-Concept
やはりアメリカを代表する高級車は、キャデラックかリンカンだろう。 どちらも日本や欧州からの高級車と比べると性能、機能で見劣りしてしまうが、それなりの魅力はまだあると思う。
Cadillac-Ciel-Concept, dashboard.
Cadillac-Ciel-Concept
Cadillac-Ciel-Concept
Cadillac-Ciel-Concept
Cadillac-Ciel-Concept
2013年キャデラックXTS:Cadillac XTS, front
高級車の代名詞として長く君臨してきたキャデラックですが、ビッグボート感覚のアメ車イメージから抜け出せず、今やその役目はレクサスに取って代わられました。
Cadillac XTS, cockpit
ビュイック・ラクロス GL:Buick LaCrosse GL
一時ビュイック・スカイラークのコンバーディブルを持っていたので、ビュイックには愛着がある。
中国で随分人気のある車種のようだが、韓国のGMで生産している。
Buick LaCrosse GL, dashboard.
シボレー Tru-140S コンセプト:Chevrolet Tru-140S Concept
GMのシボレー部門看板のEVボルトも失敗だった。 そもそも自動車に発電機を乗っけて電気自動車にした発想がお粗末でした。 昔のマリブやノバのような人気のある堅実な中堅車種を開発出来ないのが問題なのかもしれない。
Chevrolet Tru-140S Concept
シボレー・カマロ ZL1 コンバーティブル:Chevrolet Camaro ZL1 convertible,
マッスル・カー御三家、カマロ、マスタング、チャージャー/チャレンジャーのうちの一台。
Chevrolet Camaro ZL1 convertible, interior.
ダッジ・ダート:Dodge Dart
60年代に作られたダッジ・ダートをフィアットと共同で新しく開発したもの、カローラやシビックにどのくらい対抗出来るかは未知数。 アメリカに来て初めて買ったのが、デコボコでブルーのダッジ・ダートでした。
Dodge Dart, interior.
Dodge Dart
ダッジ・チャレンジャー SRT8-392:Dodge Challenger SRT8-392 Yellow-Jacket
オリジナルのマッスル・カーは、V8のヘミ・エンジンが有名でした。
フォード・ヒュージョン XWL:
フォードで最も売れている中型車、まったく新しくデザインされたが一見アストン・マーティンのグリルに似ている。 フォードは以前メルセデス・ベンツに似たグリルのクルマを作ったこともある。
この程度のデザインで、アコードとカムリから中型車の人気を取り戻せるのだろうか?
Ford Fusion XWL
Ford Fusion XWL, interior.
Ford Fusion XWL
フォード。マスタング:Ford Mustang
ダッジ・ダートの次に手に入れたのが、1968年製の赤いマスタングでした。
Ford Mustang, interior.
フォード・マスタング・ボス 302:Ford Mustang Boss 302
リンカン MKZ コンセプト: Lincoln MKZ Concept.
リンカン MKZ コンセプト: dashboard.
リンカン MKZ コンセプト:
キャデラックのコンセプトカー:Cadillac-Ciel-Concept
やはりアメリカを代表する高級車は、キャデラックかリンカンだろう。 どちらも日本や欧州からの高級車と比べると性能、機能で見劣りしてしまうが、それなりの魅力はまだあると思う。
Cadillac-Ciel-Concept, dashboard.
Cadillac-Ciel-Concept
Cadillac-Ciel-Concept
Cadillac-Ciel-Concept
Cadillac-Ciel-Concept
2013年キャデラックXTS:Cadillac XTS, front
高級車の代名詞として長く君臨してきたキャデラックですが、ビッグボート感覚のアメ車イメージから抜け出せず、今やその役目はレクサスに取って代わられました。
Cadillac XTS, cockpit
ビュイック・ラクロス GL:Buick LaCrosse GL
一時ビュイック・スカイラークのコンバーディブルを持っていたので、ビュイックには愛着がある。
中国で随分人気のある車種のようだが、韓国のGMで生産している。
Buick LaCrosse GL, dashboard.
シボレー Tru-140S コンセプト:Chevrolet Tru-140S Concept
GMのシボレー部門看板のEVボルトも失敗だった。 そもそも自動車に発電機を乗っけて電気自動車にした発想がお粗末でした。 昔のマリブやノバのような人気のある堅実な中堅車種を開発出来ないのが問題なのかもしれない。
Chevrolet Tru-140S Concept
シボレー・カマロ ZL1 コンバーティブル:Chevrolet Camaro ZL1 convertible,
マッスル・カー御三家、カマロ、マスタング、チャージャー/チャレンジャーのうちの一台。
Chevrolet Camaro ZL1 convertible, interior.
ダッジ・ダート:Dodge Dart
60年代に作られたダッジ・ダートをフィアットと共同で新しく開発したもの、カローラやシビックにどのくらい対抗出来るかは未知数。 アメリカに来て初めて買ったのが、デコボコでブルーのダッジ・ダートでした。
Dodge Dart, interior.
Dodge Dart
ダッジ・チャレンジャー SRT8-392:Dodge Challenger SRT8-392 Yellow-Jacket
オリジナルのマッスル・カーは、V8のヘミ・エンジンが有名でした。
フォード・ヒュージョン XWL:
フォードで最も売れている中型車、まったく新しくデザインされたが一見アストン・マーティンのグリルに似ている。 フォードは以前メルセデス・ベンツに似たグリルのクルマを作ったこともある。
この程度のデザインで、アコードとカムリから中型車の人気を取り戻せるのだろうか?
Ford Fusion XWL
Ford Fusion XWL, interior.
Ford Fusion XWL
フォード。マスタング:Ford Mustang
ダッジ・ダートの次に手に入れたのが、1968年製の赤いマスタングでした。
Ford Mustang, interior.
フォード・マスタング・ボス 302:Ford Mustang Boss 302
リンカン MKZ コンセプト: Lincoln MKZ Concept.
リンカン MKZ コンセプト: dashboard.
リンカン MKZ コンセプト: