日本語教師の見た中国とか…

日本語教師が見た中国をつらつらと綴ろうとはじめました。帰国後、大学院生を経て今はとうとう専任日本語教師だ~。

ジャガタラ通信 2

2008-03-24 16:45:54 | 異文化
 なんやここのところ突然暑くなってしまったジャカルタ。散歩しても買い物しても飯くっても・・・暑い。ひなたで飯くってるおじちゃんとか信じられへんわ。慣れですかねー。そんなこんなでジャガタラ通信。

 インドネシアのバックパッカー通り「ジャランジャクサ」で、一泊700円のシングルに泊まっております。シャワートイレ共同だけど、シングルでこの値段はかなりのものでしょう。ジャカルタにはたいした観光地もないので、パッカー密集地っぽい独特の雰囲気はあまりありません。日本人にも全然会わないし。

 ここまでは、まえふり。


 「空港から市内への移動中の出来事」

 いわゆる途上国の空港は、市内行きの電車が整備されていない事が多く、結果として、タクに乗るかバスに乗るかという2択を迫られる事になります。タクだとジャカルタ市内まで12万ルピア(1円89ルピアなので、大体1400円くらいかな)。バスに乗ると1万五千ルピア(200円弱)。

 当然、バスに乗るわい!

バス発着所は当然のようにインドネシア人ばかりで、たぶん外人は一人だけ(パプア人やブルネイ人が混ざっていてもわからへんもの)。妙に砂埃が舞ってて、風がビューーって吹くと、みんなは反対方向に顔をそらします。おもしろくって見つめていたら、となりの男の子と目が合って、うふふふ(特に意味はない)。

 「ガンビル!」

とりあえず、行きたい場所だけ叫んでおいたので、バスが来るたび、「それには乗るな」などと、みんなが止めてくれるのです。やっと来た来たバスにのる。

 バスはぎゅうぎゅう詰めです。5人がけの最後部に座った私。すでに5人座っている状況で、となりの親父がさらにギュウギュウギュウと詰めてきます。

 「なんだよー!!」

と思っていたら、婦人を乗せるために詰めていたのです。5人がけに6人座るんだからギュウギュウギュウギュウですわ。でもなんだか、そんな瞬間が楽しいのかな。なんだか一瞬だけ、現地の人々と関わっている気がするのです。

 これがほんとのお尻合い。


 おもんない?おもんない?


 それは暑さのせいさーーー♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
物価が安い! (旅がらす)
2008-03-24 20:40:29
今回も楽しませてもらいました。
1泊700円で寝泊まりできるの!?
それじゃあ1ヶ月滞在しても宿代2万円ほどじゃないですか。
でもそんなに安いんじゃあ、ダニの巣窟で3日と泊まれないような部屋なのでは?と世間知らずの私は思ってしまいますが、意外にこざっぱりした6畳ぐらいの部屋でテレビとかもついてたりして。
第三弾も期待しています。
返信する
きれいですよ (管理人)
2008-03-25 14:50:55
シングルにしたからチョい高めですが、ドミトリーにしたらもっと安いでしょうね。

テレビはないんですが、毎日そうじがゆきとどいてて、とてもきれいです。扇風機と机とベッドだけの6畳間です。

返信する