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日本語教師の見た中国とか…

日本語教師が見た中国をつらつらと綴ろうとはじめました。帰国後、大学院生を経て今はとうとう専任日本語教師だ~。

耳からの習得

2006-10-30 13:12:41 | 日本語教育
今学期から担当しているのは短期滞在のインド人留学生です。

イギリス籍のインド人は教えたことがあるのですが、完全にインドの子は初めてです。最初はすげー緊張した。留学生同士はヒンディー語とか、地域語とかを話しているので、私には全く理解できません。なんだか素敵な空間です。授業は英語でおこなう。←これが悩みの種。

短期滞在ってのがポイントで、ひらがなとか漢字とかは教えないのです。日本語をローマ字表記で教えるのです。

 hon wo yonsatu kudasai

みたいな板書をするんですが、なかなか慣れないんですよね~。そりゃそうですよ、今まで中国の子ばかり教えていたから、とにかくたくさん板書したらわかってくれるという感覚を体が覚えているのです。

 本を・・・

なんて書いてしまうのです。

 反射神経っておそろしい。

何回も何回も漢字を板書してしまうのです。学生さんもあきれ顔。ローマ字表記もヘボン式なのか訓令式なのか迷うし、も~う、教師は大変だ。

ところがところが、文字に頼らない教授法って、結構素敵なのです。みんな一生懸命、音に集中するので・・・

 発音がすげーきれい!!

なんでもやってみるもんだなあ。日本語教育の現場は、ほんまに多様です。

まさか英語で授業する日がくるとは思わなかった。

ブログを振り返る

2006-10-27 00:06:27 | 日本語教育
今年の日本語教育能力検定が手元に届きました。

言語学がそこそこ出ていました。グライスの協調の原理、比喩の問題、ピジン・クレオールなどは、このブログでも扱っていたものなのですが、扱い方が雑すぎた。

でるって言ってくれれば、もっと詳しくつべこべ書いたのになあ。

まあ、出るところがわかっていたら、ブログなんか書かずに、もっとおいしい商売をはじめるけんどね~。

でもでも、「ん」が日本語にはたくさんバリエーションを持つという話は、がっつりでましたよ~。ちゃんとこのブログを読んでくれてた人は(そんな奇特な人は何人いるかしらないけど・・・)最低4問正解しています。

これってすごくない?試験範囲はおそろしく広いんですよ~。

逆に、試験問題が漏れているなんてGメンが調査に来たりして~。どうせなら2チャンネルとかに書き込みすりゃよかったよ。

な~んてね、今回は自画自賛でした。

かなりすごいことだと思っているんだけどなあ・・・

わたしだけ?

最後はなぜか、だいたひかるオチでした。

納豆仮説再び

2006-10-24 12:39:17 | 日本語教育
ずーっと前のブログで、

「納豆が好きな外国人は日本語がうまい」

という、なんの理論的根拠もない仮説を提出いたしました。

・・・実は、まだ、真剣に信じているのです、ワタクシ。

私が勝手に思い込んで、勝手に飲み会の席とかで日本人相手にグダグダ語っているだけのときは害はなかったのですが・・・。ふと、留学生に言ってしまったのです。しかも、超まじめで純粋な中国の留学生に。向こうはまだまだ日本語能力も低くて、ちゃんと意図が伝わりませんでした。

私の仮説は「納豆が好きな外国人は日本語がうまい」というもの。

留学生は「納豆を食べると日本語がうまくなる」って理解したみたい。

こらこらこらこら、似ているけど、この2つは全然ちがうのよ!!下の理解になると、突然インチキ臭くなるではないか~。アガリスクを飲むと、ガンが治るなんてのと同じレベルになるがな。

真に受けた留学生は、一生懸命、納豆嫌いを克服し、とうとう毎日でも納豆を食べれるようになってしまったのです。

 「先生、納豆を食べるようになったのに、日本語が上達しません。」

 「う~ん、もうちょっと待ってね。」

突然言われたもんだから、すげーあせった。勘違いしてるよ~なんて説明もできず、またまたいい加減にごまかしてしまいました・・・

 口にご用心。勘違いさせてゴメンよ~~


それにしても、僕は意外と学生から信頼されているようだ、ふふふふふ。

次は、壺とか消火器とか売ってみようかな。

「この壺を買うと、日本語がうまくなるよ、ほんとほんと。いや、ほんとですよう。」

断食終了

2006-10-22 21:40:25 | 日本語教育
ラマダンって聞いたことあります?ムスリムの断食期間です。ちょうど今日でラマダンは終了いたします。

なんだか私も一安心。

今の教え子ちゃんは、インド系ムスリムなんです。日本に来ているときくらい内緒でご飯食べればいいのに・・・な~んて軽いものではないんですね。いっしょうけんめい、昼間は断食をしているのです。

夕方になってくるとおなかが減るようで、貧乏ゆすりが激しくなります。

がたがたがたがたガタガタ、ばたばたがががが←机が動く音。


先週末、私が担当したのは、「~ながら」という文型の導入。

朝ごはんを食べながら、新聞を読みます。
ジュースを飲みながら、勉強します。
おかしを食べながら、友達と話します。

・・・などと、この文型はどうしても食事に関する例が増えてしまうんですよねえ。

「あかんあかん、ラマダンやがな。」

と気づいて自分を抑えるのですが、ついつい練習とかで、

 カレーを作りながら、彼女を待ちます

な~んて言わせてしまうのです。


あ~あ、もうちょっとデリカシーのある日本語教師にならねばなあ。

反省。。。

お経の威光

2006-10-19 10:31:58 | 日本語
 ちょっと法事に出ていました。お経をじーっと聞いていてふと思ったのは・・・

 「意味わからへんところが有り難いのではないか?」

ってことです。お経はインドのサンスクリット語に中国で漢字が当てられて、それを日本人が読んでいるわけです。意味わかるわけがない。

 もしお経の内容がすべて聞き取れたとしたら・・・

 「インドの山奥で修行したお釈迦さんが、あるとき小さな男に会いました。小さな男は一匹のおさるさんを連れていました。なんと、おさるさんの名前は「キタロウ」というのです。小さな男は言いました、「おい!キタロウ!!」。お釈迦山さんは言いました。「なんでおさるさんがキタロウなんですか?」・・・」

 みたいなこと言ってたりして・・・(そんなことありえないけど)。

 とにかく聞き取れたら、有り難くない気がする。

 気になったのでお坊さん(うちの親父)に聞いてみた。

 「ちゃんとお経の意味わかってるの?」

 「ほんなもん、しらん。」

 こらーーー、インチキ坊主め~。

 そもそも、意味のわからない音の連鎖を意味のわからない人が読んでいて、それを意味のわからない人が聞いているんですよ。

 ほんまに意味わからへんわ。

 それでもお葬式の雰囲気は大事だと思うんだけどね~。

たまにはグダグダと

2006-10-14 09:08:23 | 今日もトホホ
 明日は日本語教育能力検定本番。かつ、滋賀県彦根会場において青年海外協力隊の募集説明会。なんてのは、くどくど告知したかったのではなく、たまにはグダグダ雑文を書こうかと・・・(試験の人はがんばって。)

 私は8半年前、能力検定をうけました。まだ冬試験だったのと、大阪大学が鬼のようにボロかったのとで、試験中は「トイレに行きたい!!」って念じていた記憶しかありません。将来絶対、大阪大学立替工事運動があれば著名しようと誓いました。

 同時に、8年半前、青年海外協力隊の募集説明会に行ったら、「なんだコノヤロー」と言わんばかりの大きくて真っ黒な水泳隊員OVが

 「キューバにいってました。とにかく願書書いて。(発話はかなり省略)」

と強くやさしく言われたので、「ははは、はい。」と言って願書をその場で書いたのが日本語教師のはじまりでした。体育系にはいつも逆らえないなあ。

 まあ、そんなこんなで、いまだにズルズル日本語教師。

この流れでわかるように、日本語教育検定に合格する前に協力隊に合格しました。検定はなくてもうかってしまうやつがいるんですね~(最近は難しいケド)。9割は運だとおもう。

 もうすぐ10年選手か~。

 体験談を書いたら何かおもろい話でもでるかと思いきや、なんにもなしでした。

 興味のある人はお近くの協力隊募集説明会に来てね~~~。
  ↑
 結局告知してしまった。
  

数え方

2006-10-11 11:45:16 | 日本語教育
「留学生に、日本語のどこが難しいかと聞くと・・・「助数詞の発音」っていう答えがある。」

小泉保先生のホンに書いてありました。

確かに難しい。特に難しいのはハ行の助数詞、匹、本、杯。

いっぴき にひき さんびき よんひき ごひき ろっぴき ななひき・・・

いっぽん にほん さんぼん よんほん ごほん ろっぽん ななほん・・・

いっぱい にはい さんばい よんはい ごはい ろっぱい ななはい・・・

発音がかなり変化しますね。ただ、ここまでだけなら、規則が見出せるのです。つまり、1+半濁音 2+清音 3+濁音・・・ちゅうふうに暗記すればよろしい(これもたいがいめんどくさいけどね~)。しかし、もっと大変なことに、同じハ行の助数詞でも例外があるのです。

分、発、班←こいつらだ~

いっぷん にふん さんぷん よんふん

いっぱつ にはつ さんぱつ よんはつ

いっぱん にはん さんぱん よんはん

今度は3のときに半濁音が現れてしまうのです。外国人は、ここで規則に変更を加えねばなりません。本まに大変やと思いますわ~。ただ、助数詞の発音に一貫性がないことは言語学的にもおもしろいので、検定にもちょこちょこ出ています。

仲間はずれはどれ?

班 匹 杯 本

みたいなやつ。

ハ行の助数詞にご用心~~。

言葉と状況

2006-10-10 10:02:49 | 日本語教育
 1945年、日本はポツダム宣言を受け入れて敗戦が決まりました。そのときの玉音放送ってのをちょっと読んでみたんですが・・・

何を言っているのかさっぱりわからない

これ、日本語なの?って感じ。

不思議なのは、当時の日本国民はみんなこの放送を耳で聞いて、敗戦が決定したことを理解したというのです。当時のことをよくよく聞いてみると、みんな放送自体はまったく理解できていないんだけど、状況から内容は推測できたというのです。

 全くわからない音の羅列+二発の原爆+大都市の焼け野原+天皇の直接放送

 →敗戦宣告

な~んていう図式でしょうかね。このように言葉と状況から意味は作り出されるのだってのをメインに研究する分野を、語用論といいます。

オースティン、サール、グライス、ウィルソン&スペルベル・・・もう検定直前だから丸暗記しましょう。

 夫「おまえ、最近化粧濃いなあ。」

 妻「ええ?そう?」

こんな会話において、字面だけみると夫は事実を指摘しただけなのに、暗黙のうちに「化粧をもうちょっと薄くしたらええのに~」っていう含意があります。このような間接的な発話の力を指摘したのがサールで、去年の検定にも出ました。

 学生「今夜の飲み会これる?」
 
 学生B「明日テストなんですよ。」

このように、字面だけみたら、全くかみあっていない会話も、実はかみ合っているのです。コミュニケーションを続ける意図を持って人は会話をするという「協調の原理」をたてたグライス。グライスの理論を精緻化した、ウィルソン&スペルベル。

 昔親友のムネ君が好きな子を映画に誘いました

 「なあ、いっしょに「○○(タイトル忘れた)」って映画いこうよ。」

 「ごめんなさい、それは商店街の福引きでチケットが当たって、見てしまいました」

 その、あまりにもミエミエのウソに、うちらはみんなで大笑い。今時商店街で映画チケットなんか当たるかよ~~~、なんてね。

 語用論もやり方が下手だと人を傷つけるのです。

 もう10年前の話、時効です。


二人称の謎

2006-10-09 15:39:54 | 日本語教育
先日うちの叔母が、病院の先生とけんかをしてしまいやがりました。原因はいろいろあるので省略しますが、きっかけは・・・「あなた」という二人称代名詞。

 「‘あなた’なんていう呼び方しないでください!!」

とブチきれたのです。日本語の二人称は使いにくいって、いろんな本で指摘されていますが、確かに初対面とかで「あなた」っていわれるとかなり違和感がありますねえ(けんかするほどのことではないけど)。

金水敏先生は、日本語では二人称代名詞の代わりに、実名・役職・親族名詞などを使うと指摘されています。

 あなたはごはんを食べましたか?(ちょっと違和感)
 →直木さんはご飯を食べましたか?
 →先生はごはんを食べましたか?
 →おじいさんはごはんを食べましたか?

しかししかし、役職・親族名詞ならなんでも二人称になるわけじゃなく、代名詞にならない役職名もあります。

 先生はごはんを食べましたか? ○
 教師はごはんを食べましたか? ×
 校長はごはんを食べられましたか? ○
 学生はごはんを食べましたか?   ×
 
 おじいさんはいつも元気ですね。 ○
 祖父はいつもお元気ですね。   ×
 お母さんはいつもお元気ですね。 ○
 母はいつもお元気ですね。    ×

こうやって掘り下げていくと、二人称って結構難しいですねえ。

日本語の教科書では二人称代名詞にかなり工夫がされています。

 (あなたは)どこに住んでいますか。

のようにカッコ付きで導入されていたり、全く扱っていない教科書もあります。こういった二人称の体系が難しいから、二人称をすべて「先生」で済ませてしまう留学生が特にアジア系で多いです。

 「先生はどこから来られましたか?」
 「俺、先生ちゃうがな~」

みたいな会話をよく耳にします。

日本人にとっても二人称の呼び方って悩みますもの。留学生にはきっと大変に違いない。
 

形容詞のエトセトラ

2006-10-08 20:47:58 | 日本語教育
「あのバンドの新曲いいで~~」

なんていう文を聞いたからといって、私が気に入るかはわかりません。「いい」という形容詞は、かなり主観的に左右されてしまうので、「いい」かどうかは人によって判断が異なるからです。僕なんてビー○のどこがいいかわからへんもの(ファンの方ごめんなさい)。

「あの人、めっちゃかっこええで。」

などというのも人によって判断が違う。だから人間はそれなりに平和なのです。みんなそれぞれ彼女とくっついたり離れたりできるのです。もしかっちりとしたラインが合って、このライン以下の男はブサイク、以上ならカッコイイなんていう二分類がなされていたとしたら、いやだろな~~。

 「頼むから生まれてくる子供はブサイクラインを超えますように!!」

みたいなお願い事がいっぱい出るに違いない。

しかし、「大きい/小さい」なんていう形容詞は、ある程度客観的に判断ができます。もちろん、「大きいぞう」と「大きいあり」の大きさは違うのですが、基準さえ決めたら、なんとか判断ができます。

このように、形容詞っていうのは、主観性の強いものと客観性の強いものがあります。フランス語の感嘆文では、ある形式において、主観的な形容詞しか使えない構文があり、形容詞の主観性ってのは大事なファクターなようです。

日本語はどうか?

主観性の最右翼(右翼なのか左翼なのかはわからないけど。)とでも言うべき、感情形容詞というのがいつも問題になります。

 私はうれしい。
 *彼はうれしい。
 *あなたはうれしい。

*は、ちょっと違和感があります。つまり、日本語の感情形容詞には人称制限があるのです。「彼はうれしそうだ」、とか「うれしいようだ」のように文末を変えないと使えません。他人の感情なんかわからないでしょ?だから断定しちゃだめっていう理屈でしょうかね。

数年前の日本語能力検定で、記述試験にこれが出ました。

一度出たから、もう出ないかもね~。

でもでも、大事な問題だと思うのです。

ちなみに「大事な」なんていうのはすげー主観性の強い形容詞だわね。


(今回の内容は、形容詞と形容動詞は特に区別せずに書いております。)

言葉と偏見

2006-10-07 11:58:20 | 日本語教育
 最近、標準語という言い方をやめて、共通語という言い方に変わっております。われわれが標準だなどと思い込んでいる言葉は、実は東京の山の手の一方言を、これから標準に制定するぜ~って言われて従っているだけなのです。それを標準だなんて言ってしまうと、他の方言はすべて、非標準的な言葉になってしまいます。それはまずいというのが、共通語という用語の発想です。

 一時、日本でも方言話者をひどく差別していた時代がありました。特に琉球と東北が強かったそうですが、方言をしゃべったら方言札というものを首からぶら下げられて、次の方言話者を見つけるまでずーっと首にぶらさげていたそうな。

 黒人英語をきたない英語と考える輩がいるそうな。

 ピジンやクレオールといた混成言語を、能力の低い人間の言語だとみる偏見はあるそうな。

 たかが偏見というなかれ。確かに、日本語でも敬語とかが話せない人を低く見たり、助詞をぬかしてしまう外国人の日本語を低く見てしまうなんてことはあります。これは人間の性なのかもしれません。

 これらの偏見に対して意義を唱えているのが、社会言語学という分野です。共通語も方言も言語のバリエーションとして考えます。当然、白人英語も黒人英語も英語のバリエーション。ピジンもクレオールも言語のバリエーション。バリエーションに差異は存在しても上下関係はないのです。

 (建前として)言語学的には正しい言語なんて用語は使ってはいけないのです。
    ↑
 難しいけどね~。

でも試験とは、建前をのうのうと述べるものです。去年の日本語教育能力検定に、ピジン・クレオールに対する言語学者の見方というのが問題に出ています。それらの言語を肯定的に捉えている選択肢が答え。

社会言語学の発展とともに、方言の地位も上がってきました。
 
 
 関西弁ブラボー!!

青年海外協力隊募集説明会

2006-10-06 12:20:18 | 日本語教育
 おもいっきりローカルな告知をさせてください。

青年海外協力隊の募集期間がはじまります。それに伴って説明会というものを滋賀各地で行っております。といっても3箇所だけ。

大津市 10月8日 日 14:30 ピアザ淡海 県民交流センター 2階
       JR膳所駅下車 徒歩12分、京阪石場駅下車 徒歩5分
南彦根 10月15日 日 14:30 ビバシティ彦根 JR南彦根駅前 
草津市 10月27日 金 18:30 市立まちづくりセンター 3階
       JR草津駅西口から琵琶湖方面に直進徒歩、約200m

他県の方はココね→http://www.jica.go.jp/activities/jocv/setumei/zenkoku.html

 南彦根会場がピンチなんです。今回で人が少ないと彦根会場がなくなってしまします。彦根会場がなくなるということは、滋賀県北部から説明会が消えてしまうと言うことです。滋賀県北部と言えば、かつでは浅井長政がどどどーんと、お城を構えて、信長に逆らいながらブイブイ言わせていたお国柄。

話がそれた。

滋賀にいるひまそうな人に是非お声かけください。

 最新の募集を見ていると、協力隊の日本語教師はかなり多様化していますねえ。僕の心をわしずかみにした募集内容は・・・

 ケニアで日本語ガイドさんを養成する仕事 

サバンナですよ、サバンナ。八木君と高橋君のサバンナちゃいますよ。第1課の新出単語単語は、きっと・・・ぞう きりん さい かば らいおん

 「ぞうは鼻がながいですね」
 「そうですね、お母さんも長いですよ」
 「きりんは首がながいですね」
 「そうですね、お父さんも長いですよ」

な~んて感じかなあ。いきなり形容詞文の導入ですが。

フィジーの日本語教師も引かれるなあ。南の島ですよ、南の島。頭チリチリになるくらい泳ぎまくってみたいなあ。

日本語教師に限らず、いろんな仕事があります。

   興味ある方はコチラへ  ↓

   //www.jica.go.jp/activities/jocv/job_info/job_list/index.html

ライブ話と見せかけて・・・

2006-10-03 08:51:23 | 日本語教育
オシリペンペンズのライブに行ってきました。初めてだったのでどんなバンドかまったく知らなかったんですが、ボーカルの名前が石井モタコさんだということは知っていました。

「どんなおねーさんが出てくるのかな~」

と思っていたら、奇声を発しながらロンゲのお兄ちゃんが素っ裸で出てきました。めっちゃサイケなバンドでした。女性ボーカルを想像してしまうのは、私が日頃から女性のことばっかり想像しているからではなく、○○コという音の連鎖がそうさせるのです。

「○○コって言うたら女性を想像するがな。」

一昔前(といっても100年くらい前)は、女性の名前に○○コよりもオ○○をよく用いたんだそうな。

おかめ おその おしり(マジでこの名前の人いたそうな) ・・・

だから、○○コなんてのは最近の流れであり、また変わっていく可能性があるんですね~。つまり、○○コという音と、女性という意味の間には何も必然的関係がないということです。このように、音(シニフィアン)と意味(シニフィエ)には必然性がないんだということを言い出したのはソシュールというスイス人です。

「そんなん当たり前やん」と言うなかれ。

当たり前のことをいうのって大変なんですよねえ、きっと。でもでもよく考えると、音と意味には関連があるような気がしてしまうのです。

コケコッコ、ニャー、ワンワン みたいな擬声語がそう。ただ、これも言葉によって違うからやはり必然性は薄いのだ。

池上嘉彦先生は、locomotive(列車)という単語は、じろじろみると何となく列車の形に似ていると述べておられます。

どう?    locomotive   ・・・確かに。

文字と意味にさえ必然性を見いだそうとしてしまうのは、人間の思いこみかな~。

必然性がないということを、言語学では「恣意的である」と言います。一般言語学の創始者とも言われるソシュール。一時、検定によく顔を出していましたが、ここ数年ソシュール関係の問題は出ていません。でもでもやはり、とても大事な人だと思うのです。

はじめて、言葉とは何かをつべこべ論じた人だ(とされている)から。

ライブレポと見せかけて、やっぱり言語の話でした。

牛ドンと言語学

2006-10-02 10:25:00 | 日本語教育
うわ~い、吉野家復活だ~!!

とりあえず、世間の声といっしょに浮かれてみました。別に牛丼をしょっちゅう食べるわけでもないので、さほど私の生活には関わってこないんだけど・・・

吉野家に「つゆだく」という裏メニューがあります。「俺って通だぜ!!」って言いたいがために、私も

「つゆだくお願い!!」

って言ってしまいますが、別に好きなわけではありません。汁が多いだけです。「牛丼」と「つゆだく牛丼」の関係は、基本形対応用形という関係です。ノーマル牛丼が基本形ね。このように世の中には対立する二つのものが、基本対応用という関係にあるというものの見方は、もともと言語学の発想でした。基本形を無標、応用形を有標と呼びます。

ロシア人のヤコブソンとトルベツコイは音韻論の研究において、「p」と「b」の対立は、平等な対立ではなく、どちらかは基本でどちらかは応用である(手を加えている)と考えました。「p」が基本、「b」は声帯の振動を加えたものであるから、応用形だと言ったのです。

細かいことは置いておいて、このように2つのものが対立するときの関係は、無標対有標であるという考えは、いろんなところに使えます。

 食べる    無標
 食べられる  有標


ところで、一昨年の日本語教育能力検定に出た問題です。

「おすしのサビ抜きは有標か無標か?」

なんだかかわいいもんだいでしょ?


手を加えた方が有標ですからね~。もちろんサビ抜きが有標です。


ではでは、ヤキソバ入りお好み焼きは有標か無標か?

これはむずい。

大阪では有標だが、広島では無標である。