日本語教師の見た中国とか…

日本語教師が見た中国をつらつらと綴ろうとはじめました。帰国後、大学院生を経て今はとうとう専任日本語教師だ~。

感覚の違い

2010-03-26 18:15:27 | 異文化
 現在私がいるのは、某国際交流機関。宿泊所にはいろんな国の外国人が生活しています。みんな日本語がある程度できるので、コミュニケーションは日本語。こうやってパソコンを打っていたときのこと。向いに寒冷地出身とおもわれる外国人が座ってきました。

 この寒い中、彼はランニング一枚

 ちなみに私は長袖シャツの上からトレーナーを着こんでモコモコ。当然、部屋ではエアコンもつけずに常温で暮らしていたのに、彼はきっとエアコンがんがんなのでしょう。そんでもって共通スペースであるパソコンルームにやってきた彼は、おもむろに・・・

 エアコンをつけた

なんてことはない一こまなんですが、気温が10度を切ってるんやからランニング一丁はないやろ~~!!
 
 お前は坂本一生か!

とつっこんでしまいました(心の中でね)。地球温暖化とかなんとかいうとき、日本が一人当たりの排出量とかでなんじゃらかんじゃら言われますが、庶民レベル(特に暖房費)に関しては、結構うちらはエコライフなんじゃないかな~と思ったのでした。

 国際協調は難しいと思う。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (あい)
2010-04-08 03:55:00
3年ぶりにブログを拝見することが出来ました
ずっとネットのない生活をしていたのでかなり新鮮です。
今でも更新されていることにビックリ
またちょくちょくお邪魔しますね
日本語教育コミュニティ (日本語教育コミュニティ)
2010-04-14 17:26:50
初めまして、日本語教育コミュニティです。
当サイトは日本語教育事情に関する情報満載です。
 日本語能力試験文法解説
 ドラマで日本語を勉強しよう
日本語能力試験を合格するための教材も紹介したします。
http://studynew.blog28.fc2.com/blog-entry-3.html
http://studynew.blog28.fc2.com/blog-entry-4.html
http://studynew.blog28.fc2.com/blog-entry-2.html
どうもどうも。 (管理人)
2010-04-17 11:09:03
あいさん

久しぶりの書き込みありがとうございます。ほとんどアップはないんですが、たま~に書いてます。

日本語教育コミュニティ様

リンクどうも。