日本語教師の見た中国とか…

日本語教師が見た中国をつらつらと綴ろうとはじめました。帰国後、大学院生を経て今はとうとう専任日本語教師だ~。

初○○

2007-01-04 16:05:34 | 日本語
 あけましておめでとうございます。もう4日か~、遊んでいると早いなあ。初詣をして、初仕事をして、初ブログに取り掛かろうとしております。初○○なんて言葉が定着しているなんて、日本語はよほど新年のスタートを意識している民族の言葉なんでしょうかね~。

 初CDを買いました。ピーズのCD。

ゆっくり読んでくださいね、ピーズですよ。ピーズ。

たぶん、これを読んでいる人の90%の人が

 「誰やねん!??」

と思っていることでしょう、そして残りの7%くらいの人はB'zと読み違えていることでしょう。

結構メジャーなんですよ、ピーズも。

 大多数の人が、「ピーズはビーズをぱくったものであろう」などと思うでしょうが、ピーズのほうがずっと古い。長いですよ~経歴は。ネーミングの研究では、先行する有名な名前をまねることで自信の価値や知名度を上げようとするなんてことが言われています。

 ボブディランをまねた ホフディラン
 
 ビートルズをまねた ずうとるび

 ローリングストーンズ、ガンズアンドローゼスをまねた ストーンローゼス

そんなこんなで、ピーズもまねしんぼうみたいに思われてしまうのです、残念だなあ。

 初ブログなのに、どーでもいい話でした。

 
 ちなみに私のブログタイトルは、アーネストサトーの作品、「一外交官のみた明治維新」をパクッています。

 
 わからんやろなあ、あんまり似てないし・・・
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (mihyan)
2007-01-05 16:46:38
突然の書き込みで失礼します。
私は湖北在住34歳、現在某大学の日本語
学科4年生で、大学院進学を考えていま
す。中国に留学していたこともあり、何だか共通点が多い!と妙に感動しています^^

ブログの内容も楽しくていっぺんにファン
になってしまいました。またお邪魔する
かと思いますがどうぞよろしくお願い
します♪
返信する
新年そうそう (管理人)
2007-01-08 11:37:33
ご機嫌なコメントをありがとうございます。こりゃあ、今年はいい感じですね~。

同業者なのでどこかでお会いするでしょうねえ。大学院生としてはちょっとだけ私が先輩なので、なんでもわからんことは聞いてください。

○○先生はエロい

みたいなどーでもいい情報を中心にお伝えしますよ~。
返信する