時々雑録

ペース落ちてます。ぼちぼちと更新するので、気が向いたらどうぞ。
いちおう、音声学のことが中心のはず。

太く短いお付き合い

2010年10月22日 | Bloomingtonにて
今日はちょっと悲しい日でした。引っ越して以来、とても仲良くしてくれた一家が、お父さんの新しい仕事のため引っ越していきました。1ヶ月ほど前、急に転職が決まり、会社から急かされたようで、今朝、慌しくシンシナティへ。

このお宅はうちの裏庭を出たところにあり(あちらからも裏庭)、お父さんはアメリカ人、お母さんはスロバキア人。最初、お母さんのマリアさんが声をかけてくれて、嫁さん&娘とずいぶん仲良くしてくれました。ケーキやスコーンを持ってきてくれて、こちらからはから揚げやら、ふかしたサツマイモやらを持っていったり。3人のお子さんがいるので、うちの娘も含めて、いっしょに遊ばせて、お母さん二人は話し込むという機会もしばしば。マリアさんはスロバキアで英語学を学んで英語教師をやっていたそうで、アメリカにももう6年いることもあって英語がたいへん上手でした。

(から揚げを持っていったときにマリアさんが驚いたのが付け合せのキャベツの千切り。「どうやってあんなに細くするの!?」と。秘密は日本から持ってきた、古~い下ろし金&スライサー。嫁さんがこんなものでよければ、というと、ぜひ、とのことで、差し上げました。)

一番下のテレシカがウチの娘と歳が近くて、お互い気になるらしく、いつもものの取り合いをしては両方とも泣く。真ん中のレベッカは娘が気に入ってくれて、とても優しくしてくれました。お兄さんのトミーは4歳までスロバキアで育った(コシツェという都市だそうです)、天文学者になりたい、妹の面倒見がとてもよく、礼儀正しい、ちょっとびっくりするくらいよくできた男の子。トミーと初めて話したとき、彼に聞かれたのは忍者のこと。日本に興味があるようで、私にもなんだか興味を持ってくれて、バスケットをいっしょにやったり、ギターを弾いて見せたり。写真は一昨日、夕暮れ時で寒かったので二人でクロスステップを踏んでいるようす。

このままご近所さんでいられたら、娘はテレシカと本当に仲良しになれたと思うのですが、残念ながら、二人とも小さすぎて覚えていられないでしょう。昨日は引越し荷物を出す日だったので、ウチが簡単に昼食を用意して、みんな初めて床に座って食事。今朝、出発前にもう一度みんなでお別れを言いに来てくれました。私はトミーにハグさせてもらって、「大きくなって日本に来る気になったら、絶対連絡して」と言いました。まだ10歳の彼は、新しい世界でいろいろ見て、変わっていくでしょうから、まだ私やら日本に興味を持ち続けてくれるものか、わかりませんが、私としては彼がどう育っていくのか、楽しみにしたいと思っています。

短いお付き合いでしたが、めったにめぐり合えないだろうと思われるすばらしいご近所さんでした。お父さんにとっていい転職だったようで、おめでたいことですが、わが家にとっては残念。Bloomingtonに住んで6年目、去る人を見送ることが多くなりました。つぎは、自分たちの居場所を作って、去っていく番にしないといけません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿