徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

またまたボケエピソード。本当に私は大丈夫なのか?

2021-03-13 16:23:02 | 病気・健康・ダイエット

私が通院している向井循環器科クリニックは、患者に出す薬は処方箋で対応します。と言うことでいつも自宅近くのプラス調剤薬局で薬を調達します。今日も、診察を終え、薬を処方してもらい、自宅に着くと、スマホに病院から着信がありました。実は診察の時に、以前ブログに書いた通り、右腕の付け根の背中側、二の腕、右肩から右首筋にかけて痛いという4重苦のために湿布薬が欲しいとお願いしたのですが、処方箋に記載がなく、私も頼んだことすら忘れていました。改めて調剤薬局に行き、病院へ電話してもらい、湿布薬をゲットしました。ぼけエピソードに事欠きません。

 

昨日も大失敗をやらかしました。

ひょっとすると、作った話と言われそうですが実話です。

まず、朝、寝坊しました。

特に何かない限り、目覚ましとか使いませんが、

普通なら7時頃目を覚まします。

日によって、4時・5時頃目を覚ますこともありますが、

大体6時から7時くらいの間に目を覚まします。

でも、昨日は起きると8時20分頃でした。

そして、昨日は金曜日ですが、朝起きた時には、

何故か「今日は木曜日!」と思い込んでいました。

寝坊したことにより、カレンダーで確かめる時間もなく、

慌ててシャワーを浴びたりして朝の支度を整えました。

その後、朝の薬を飲むのですが、

実は12日の金曜日は定例の通院日です。

私が通院している向井循環器科クリニックは、

毎回、次の通院日を指定し、薬もしっかり日数分を処方するので、

当然、例え私がどう曜日を間違えようが、勘違いしていても、

薬はピッタリ終了となります。

ですから、昨日の朝の分を飲んだところで袋の中の薬はなくなりました。

この、曜日の勘違いに気が付く絶好の機会だったにもかかわらず、

私は木曜日と思い込んでいるので、

「どこかのタイミングで、間違えて1日に2回薬を飲んでしまったので、

薬が1日分足りなくなっている!」

と思い込み、昔飲み忘れで残っている薬を1日分補充して、

対応するなど、まだ昨日が金曜日と気が付きませんでした。

 

会社に行っても暫く気が付かなかったのですが、

ふと日めくりのカレンダーを見れば、

12日金曜日と書いてありました。

それを見て私は同僚に、

「カレンダー間違えているよ!余分にめくってしまっているよ!」

って言いかけた時、

その前日の11日は私が有給休暇を頂いたことを思い出し、

今日は12日出会っているよなあ。

カレンダーが曜日を間違えて印刷するはずないよな?

と言うことは今日は金曜日で間違いない?

・・・・・・・・・

やばっ!病院に行く日だった!

と初めて14時に気が付きました。

もう後の祭りでしたが。

 

何度もこのブログでご紹介した、

「私が狂牛病に罹ったお話」と全く同じことをしていました。

昔の文章でごめんなさい

本当に自分が心配です。

なお、本日土曜日に向かい循環器科クリニックに行ってきました。

先生には、「昨日来院しなかったので何かあったのかと心配しました」

と言われてしまいました。

困ったものです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和2年分の確定申告終了! | トップ | エスパルス 対サガン戦 今... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿