もう随分前から、ヘバーデン結節による指の痛みに苛まれて(さいなまれて)います。特に両手とも人差し指の第1関節が痛み、その影響で数週間前から、左手の人差し指第1関節にミューカシスト(粘液嚢腫)が出来ています。原因不明の病気であり、コーヒーの飲みすぎとの因果関係も疑われている様ですが、これまた不明のようです。今回、自分で嚢腫を潰しましたが、本当は良くないんでしょうね。せめて痛みが無くなると良いのですが。
昨日気が付きましたが、9月27日より、
WXV(女子ラグビーの国際大会)が始まっていました。
この大会は、
18チームを強さによって6チームずつ3つのグループに分け、
WXV1、WXV2、WXV3で構成されており、
日本はWXV2に入っています。
今回は多分第2回?
各グループの入れ替えのルールがほんの少し複雑で、
第2回大会は、第1回大会の結果を引き継ぎ、各ディビジョンの上位と下位の入れ替えのみにとどめる予定だったが、あらためて全チームに対して2024年3月以降の地域リーグを予選として、再度振り分けることになった。ただし第1回WXV3最下位チームは当初の予定どおり入替戦が行われる。
この文章を読んでも良く判りません。
昨年のWXV2に出場したことで書いた私のブログ記事や、
今年の女子アジアラグビーチャンピオンシップでも、
私自身が良く判らずに書いたので、
読んでもWXVの仕組みが良く判らないと思います。
正直、私は今でも判りません。
ただ、9月27日からWXV2の大会が始まり、
日本は9月28日に南アフリカと対戦し、24-31で敗れました。
今後、
vsスコットランド(10月5日14:00KO/日本時間21:00)
vsウエールズ(10月11日16:00KO/日本時間23:00)
と対戦するのですが、
詳細はこちらをご参照下さい。
世界ランクは日本が11位、南アフリカは12位。
スコットランドは5位、ウェールズは9位。
因みに1位はイングランド、2位はニュージーランド、3位はカナダ、4位はフランス、6位オーストラリア、アイルランド8位アメリカ、10位はイタリア
女子も男子と似通った上位国の顔ぶれです。
【ラグビーWXV開幕】女子日本代表はホームの南アフリカに惜敗。24-31で黒星スタート。(ラグビーリパブリック(ラグビーマガジン)) - Yahoo!ニュースい
ここも、全く良く解っていませんが、
WXV2には対戦国以外にもオーストラリアとイタリアが所属、
全部で6チームあるのに、総当たりではありません。
日本は初戦で負けましたが、
4トライを獲得し、7点差以内の敗戦と言う事で、
ボーナスポイント2点を獲得。
今のところ4位となっています。
多分?最下位がWXV3に降格するのかな?
ボーナスポイントは獲得していますが、
スコットランドかウェールズに勝たないと、
最下位の可能性は高くなるでしょう。
ガンバレ日本です。
最後に繰り返しますが、
この大会のルールが本当に判り難いし、
しっかり書かれているサイトもなく、
誰か教えて欲しいものです。