徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

2年ぶりのゴルフ 隨縁カントリークラブ センチュリー富士コース

2019-08-12 22:57:15 | その他スポーツ

今日は2年ぶりのゴルフでしたが、昨夜、ゴルフ前日と言うことで、ようやく重い腰を上げ、ゴルフの支度をはじめました。グリップ交換が終わり、自分の中では準備万端整ったと思っていたのですが、実は準備段階で色々な問題が発生していました。まず、ゴルフズボンがきつくて悲しくなりました。チャックが閉まらないほどきつい訳ではありませんでしたが、ベルトがなくても問題ない状況でした。さらに、ゴルフにも使えるスポーツバックは久しぶりに取り出したらカビだらけ。止む無く紙袋で行くこととなりました。

 

さて、先日ブログにアップした通り、

昔の営業所の仲間と同窓会 

で約束したゴルフに行って来ました。

確か、2年前のゴルフでは106とか108叩いた記憶が。

更に、2年ぶりかつ真夏の殺人的暑さ。

通常、夏はラフが深く、ヘバーデン結節の影響を考えれば、

いいスコアが出せる要素はなく、

目標はダボペース108を切ることでした。

 

さて、ラウンド前、パットの練習を5分ほどしましたが、

イメージは全英オープン。

渋野選手の強気のパットでしたが、

結局最後までできませんでした。

やっぱりプロはすごい!

今日はINスタート。

出だしのパー4をボギーでスタート。

前半の結果は

パー 4 4 5 4 3 4 4 3 5 36

実際 5 4 7 5 3 4 5 6 6 45

と予想外の45。

初っ端、いきなりの右へスライスの1ペナスタートから、

まさかの3オンでボギースタートで図に乗ってしまいました。

17番ホールのショート6が実力通りですが、

パーが3ホールは自分でもびっくりでした。

食事後、後半は、

パー 5 4 4 3 4 4 4 3 5 36

実際 6 6 4 4 5 7 4 3 7 46

6番ホールで本日唯一のOBでトリプルボギーでしたが、

結局、後半戦もパーが3ホール。

出来過ぎでした。

この日ご一緒させていただいた皆様から、

2年ぶりはうそだ!とからかわれましたが、

カバンがカビていて紙袋での参戦のエピソードで、

2年ぶりと言う事態を信じていただけました。

ところで、

ヘバーデン結節による指の痛みは回避できましたが、

なぜか、後半の5ホール目辺りから、右手の肘が痛み出し、

最初はヘバーデン結節用に持ってきていたテーピングで、

何とか乗り切ろうとしましたが、

これがスウィングを阻害して、

6番ホールでOBが出てしまい、

結局、痛まないように軽いスウィングを心掛けたところ、

いいフォームで打てば、痛みが少ないことがわかり、

やはり、正しいスウィングって大事だなあと再認識しました。

 

私の中では、このゴルフコースは、

グリーンが難しいという認識なのですが、

結果的に1パットはなく、3パットも5回。

この改善が今後の課題かと思いました。

参考までに今日の皆様のスコアです。

私を誘って下さった、鈴〇氏 47-55 102

植〇氏 39-48 87

石〇氏 50-46 96

皆様中々に好調でした。 

私の費用は、食事代込みで11,508円でした。

昔に比べると安くなったものです。

また、少しゴルフ頑張ろうかなあ?と思っています。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エスパルス 対山雅FC | トップ | ホンダ N-WGN »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿