徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

昔の営業所の仲間と同窓会

2019-07-19 08:23:37 | 知人・友人・赤の他人

昨日は、表題の通りの飲み会に参加しました。仕事自体はほぼ順調に終わり、かねてから、仕事が終わり次第、帰り支度を早めに切り上げて先に帰らせてもらうことを了解済みだったのですが、最後の最後で問題発生。私のミスではないのですが、日々行う、各営業所から送られてくる重要物品の受領印の押し忘れが判明し、その業者が受領印徴求のために、戻ってくるということで、待機する羽目となり、飲み会に駆け付けるのが20分ほど遅れることとなりました。日頃の行いの悪さが、緊急事態を招く。しかも、よりによってこういう特別な日に起きてしまう。反省!

 

 

以前(10年ほど前)に所属していた、某営業所時代は、

私のキャリアの中でも、かなり輝いていた時代です。

私自体はグータラなダメ社員で、

ほとんど会社のお荷物化している人間ですが、

とにかく、周りの同僚や、素晴らしいパートさんに助けられ、

私の在任期間はずっと、本社から事務品質最良の評価をいただき、

そのおかげで、営業所所長さんからも、

かなり自由に仕事をさせていただいていました。

 

そういう、私にとって、

良い思い出しかないこの営業所のメンバーは、

必然的に仲が良く、

ちょくちょく、当時の仲間が集まってきましたが、

勤務時間が夜に移行している私は、

ここのところ参加できていませんでした。

昨日も仕事はありましたが、たまには参加したい!

飲み会は19:30から3時間の22:30までと言うことで、

21時半に合流できれば、1時間は親交を温められる!

と言うことで途中合流を決行しました。

どうでも良い話に書いた通り、

アクシデントで合流がやや遅くなりましたが、

21:40分頃合流。

 

約50分の短い時間でしたが、

懐かしい顔!顔!顔!

時間はたちまち10年前にタイムスリップ。

10年たてば、退職した方もいれば、

結婚、出産、孫が生まれたり、

静岡から遠い町に住まわれていたり、

人それぞれの人生を歩んでいらっしゃいますが、

会えば、昔の思い出が蘇り、

たちまち同じ雰囲気を味わえることが、

本当に同窓会の最高な瞬間でした。

 

多分、昔話は私の合流前に終了していたらしく、

私が合流した時は、皆様も、やや酔いが進んでいる方が多く、

それでも、チャカチャカと何人かと近況報告を行い、

一部の方とは、ゴルフやテニスの約束が出来ました。

 

ここ数日、ヘバーデン結節の痛みがぶり返し、

R中の女テニではラケットが握れない日々が続いていますが、

楽しい気分でゴルフやテニスをすれば、

きっと出来る!という根拠なき確信があり、

今から、お誘いを楽しみにしています。

 

いつもこのブログにも書いていますが、

友達のいない私にとって、

この飲み会が救世主となるのか?

誰も期待していないとは思いますが、乞うご期待です。

 

ゴルフとテニスに、もし誘っていただけたら、

このブログでも報告したいと思います。

酒の席の口約束ですから、

どうなるかはわかりませんが・・・・・

 

最後に、忘れていましたが、飲み会を行った場所は、

酒場ペリカン。

その昔、はせ川と言う飲み屋さんだった場所。

お隣も呑み処かわむらと言う居酒屋さんでしたが、

お隣は今は普通の家?

どちらの飲み屋さんにも行ったことがありました。

今は昔のお話ですが。

店内に滑り台があるのが有名らしいこのお店。

酔いに任せ、10人くらいが滑り台で降りてきました。

1階カウンター席にいたカップルの冷めた目が気になりました。

この下にアップする2枚目の左奥、

ペリカンの風見鶏?が滑り台の降り口です。

料理の写真は、

すでに食べ散らかされている汚い写真でごめんなさいでした!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あるお店の風景 | トップ | 県大会前の3年生最後の土曜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿