徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

撮り貯めシリーズ 瀬名川「月さむ」

2022-08-10 12:20:52 | グルメ

お袋が生きている頃、涙腺が詰まってしまい、涙が鼻に抜けていかないので、涙が溢れる状態になってしまう、それで困ってしまい、涙腺を通す手術を2回、特に2回目は鼻の骨を一部削って通りを良くする手術もしました。最近私も涙が溜まりがちになり、目やにも多くなって、お袋と同じ状態?少し心配になっています。

 

昔のブログでも数回取り上げている瀬名川の「月さむ」さん。

初めて行ったのは40年弱前?

まだ独身時代で、新北街道が影も形もなかったころ。

旧北街道沿いに在り、間口が広くて奥行きが狭い?

爺となってさび付いた記憶を振り絞ると、

右端に出入り口があって、

お店に入ると奥に横長の厨房。

カウンターが厨房を囲うようにあって、

その後ろと言うか、窓際にテーブル席があったかも?

メニューは多分ほとんど変わっていなかったはず。

 

ところで、2005年、平成17年2月10日に、

静岡市葵区南瀬名町ー瀬名川1丁目間のバイパス区間が開通し、

全線開通し、それまで北街道のバイパスとされていた区間が、

県道本線となり、我々は新北街道と呼んでおり、

旧北街道(葵区沓谷二丁目 - 瀬名川一丁目間)は市道となりました。

この、新北街道開通のために、

旧北街道沿いにいた住人や店舗は移転を余儀なくされ、

月さむも例外ではなく、今の場所に移転しました。

それから17年は経過。

ブログに書いていないだけで、もう何十回も訪問。

チャーハンも、餃子も、ラーメンも美味しいのですが、

一番多く食べているのは豚丼です。

久しぶりの 月さむ

撮り貯めシリーズ 月さむ

この日注文したのは豚丼セット。

豚丼とラーメンんとキャベツの千切りのセットですが、

ラーメンを味噌ラーメンに変更しました。

この変更は150円増しです。

毎回、豚丼を食べた後に、

次回はチャーハンにしようとか思いながら帰るのですが、

行くとつい豚丼を頼む私がいます。

時々、無性に食べたくなるお店です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当に久しぶりのボ-リング... | トップ | 久し振りにJ2の昇格争いのお話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿