徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

撮り貯めシリーズ またまた「長安」さん

2022-09-02 13:04:51 | グルメ

いよいよ明日は運命のサンフレッチェ戦です。少し大袈裟に書きました。未だに残留争いからは抜け切れていないエスパルス。現在暫定ながら11位のエスパルスが3位のサンフレッチェに挑むと言う構図です。負けたから降格と言う訳でもありませんが、勝てば物凄く残留が近づく試合です。相手が強敵だけに、今のエスパルスの実力が鮮明に浮かび上がる1戦です。全米オープンでは、青山修子選手も加藤美唯選手勝ちました。この流れでエスパルスも勝って欲しいと勝手に思っています。

 

今日は先日行った「長安」さんのお話です。

昔のお話ですが、まだ、独身時代、仕事の中で、

常葉大学本部、常葉大学、常葉短大、常葉高校、

橘高校、橘中学、橘小学校、橘幼稚園、常葉幼稚園等々、

訪問することが多くありました。

全ての学校が一ヶ所にある訳ではなく、あちこちに点在しているので、

移動する途中に、表題の長安さんが位置していました。

初めは前を通るだけで、仕事中ですから寄ることが出来ないながら、

美味しそうな匂いと、混んでいる店内を見て、

一度食べてみたいとずっと思っていました。

 

初めて入ったのがいつか?

今となっては思い出せませんし、

ましてや何を食べたのかもわかりません。

これまでに、何回食べに行ったことか?

その後、我が家も、

長安さんから原付で5分くらいの場所に建てたので、

何度も訪問しているお店です。

 

このブログでも何度か書いていますが、

こういう感じの街中華的なお店は、どんどん減ってきていて、

長安さんも、長く続けて下さっている中で、

一時期、店主さんが体調を崩されたこともあったような気がします。

その後再開された時に、メニューを減らされたり、

営業時間が変更されたり。

それでも、長く続けて下さっているのが嬉しいお店です。

焼肉定食やらラーメンやらレバニラ炒めやら餃子やら、

普通、街中華と言われれば、頭に思い浮かぶ定番メニューはもちろん、

以外?(失礼?)に美味しいカレーも、そしてチャーハンも、

そして中華らしくないけど、意外と美味しいかつ丼も、

全て普通サイズと小サイズがあることも、

ちょっと嬉しいお店です。

最近食べてないですが、静岡おでんもうれしいメニュー。

いつまでも続けて欲しいです。

り貯めシリーズ このブログでは3度目の「長安」さん

撮り貯めシリーズ 久しぶりの長安

 

さて、今年の目標である年間読書150冊。

190冊目です(今年244日目)。

「隠蔽捜査8 清明」 今野敏

勝手に評価10点満点中7点

大森署署長として功績を挙げた竜崎伸也は、神奈川県警に刑事部長として招かれた。着任後まもなく、東京都との境で他殺体が発見され、警視庁との合同捜査に。被害者が中国人で、公安が関心を寄せたため、事案は複雑な様相を呈してゆく。指揮を執りつつ、解決の鍵を求めて横浜中華街に赴く竜崎。彼は大規模県警本部で新たな重責を担うことができるのか――。隠蔽捜査シリーズ第二章、ここに開幕。

この本を読むのも3回目?

何度読んでも最高です。

 

さて、今年の目標である年間読書150冊。

191冊目です(今年244日目)。

「吉原裏同心(二十二)夢幻」佐伯泰英    

勝手に評価10点満点中7点

さまざまな人生が交錯する吉原。その吉原で生計をたてていた按摩の孫市が殺害された。探索に乗り出した吉原会所の裏同心・神守幹次郎は調べを進めるうち、孫市の不遇な生い立ちと、秘めていた哀しき夢を知る。孫市の夢を幻にした下手人とはいったい―。ようやく追い詰めた下手人に幹次郎が怒りの一刀を放つ!ドラマ化された人気シリーズ、待望の第二十二弾。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テニスの全米オープン始まる! | トップ | 夏休み明け、初めての部活 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿