徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

新茶の季節、初取引も終了

2021-04-28 12:57:26 | 天気▪季節

昨日触れた結膜浮腫(けつまくふしゅ)は、昨夜仕事から帰り、鏡を見ると80%無くなっていました。ただ、白目にゼリー状の幕が何となく掛かっているように見えますし、やや赤身がかり、しかも一部に毛細血管が走っているように見え、目の黒目の外側部分だけ血走っている?少し不気味です。

 

今年見逃していましたが、

今月4月14日に新茶の初取引が行われました。

(お茶のまち静岡市)

私のブログでも数回取り上げた話題です。

新茶初取引)

2007年は4月19日、2009年は4月20日。

今年は、過去最も早い取引日だったようです。

静岡県は、全国の茶園面積、収穫量の約40%を占める、

日本有数の茶どころです。

静岡新聞に因れば、

本県は茶産出額では鹿児島県に2019年にトップの座を譲ったが、荒茶の生産量と流通量はともに日本一を維持。同茶市場は全国の茶流通量の約1割を取り扱っている。

と言うことだそうです。

 

私も、毎日お茶を飲んでいます。

静岡は、水も美味しいので、お茶は私にとって必需品です。

最近は手入れが楽なので、急須などは使わず、

ティーバッグでお茶を飲むことが多く、

いけないなあとは思いますが、

ほうじ茶、玄米茶、緑茶、ティーバッグの種類も豊富で、

色々な味わいを楽しんでいます。

さてこのティーバッグ。

最初はティーパックと思っていましたが、

商品名にはティーバッグと書いてあります。

勿論バッグは鞄とか袋の意味。

袋入りのお茶と言うことですよね。

気が向けば急須で、いつもはティーバッグで。

日によってコーヒーにしたり。

これが私の息抜きです。

 

さて、今年の目標である年間読書120冊。

59冊目です(今年117日目)。

「警視庁女性犯罪捜査班 警部補・原麻希」 吉川英梨

勝手に評価10点満点中6点

一家四人惨殺事件に仕掛けられた、ミスリーディングに気付けるか! ?
初動捜査で浮かんだのは、殺されたアイドルタレントのストーカーをしていた男だった――。
「女性犯罪」捜査班に異動となった原麻希が、新たな難事件に挑む!
奥多摩の陶芸家宅で起きた、一家惨殺事件。殺されたのは十六代目繁田庄三衛門とその妻・恵美、そして双子の娘・瑠衣と芽衣だった。
瑠衣は人気アイドルグループの一員で、瑠衣のストーカーによる犯行、瑠衣をねたんだ芽衣による犯行、
江戸時代から続く由緒ある陶芸窯の跡取りの座を巡っての犯行と、犯人が絞り切れないまま捜査は進む。
そんななか、麻希は捜査の進行状況が、真犯人によって仕組まれた方向へと進んでいることに気づき……。
真犯人によるミスリーディングに翻弄される女性犯罪捜査班。かつてないタイプの知能犯と麻希の駆け引きも見どころの、ハラマキシリーズ最新作。

上手く言えないんですが、

よく考えられたストーリーだとは思うのですが、

何かが足りない?そんな感想です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年金の手続きをしてきました! | トップ | ルヴァンカップ エスパルス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (力丸ママ)
2021-04-28 13:25:41
お大事にしてください。
返信する
おはようございます (おとぼけの父上)
2021-04-29 10:46:08
力丸ママ様、暖かいお言葉ありがとうございます。
各ネタがなかったので、結膜浮腫の事書きましたが、
本人は全く気にしていません。
まあ、過去にも、目をこすって傷つけて、白目に大きな水膨れが出来たことも2度ほどありますし、病気・ケガ慣れwしている私。
成るように成れって思っています。
返信する

コメントを投稿