oteshio日記

oteshio店主の日常

長襦袢の事(その2)

2015年02月17日 | oteshioの着物
麻の長襦袢地が入ってきました。



左が白色の長襦袢地で右が灰色の長襦袢地になります。
絹紅梅の藍色のお着物の下に合わせますと見え方がこのように違います。
好みの問題で、どちらが良くてどちらが違うという物ではありませんが、
長襦袢の色を選べるとしたら、灰色も着物の藍の色に深みが出て良いなぁ~と思います。

麻の長襦袢は、ご自宅で洗う事が出来ますので、
私は、袷でも汗ばむ時期になると、濃い色の麻の長襦袢を着る事があります。
麻は、洗うたびに柔らかく着やすくなるので、
普段の着物には、ぴったり!!オススメです!

着物を着始めたときは、なかなか長襦袢までは・・と、皆さんおっしゃいます。
着物の下に着るものですし、外からあまり見える物ではありませんので、
どうしても後回しになってしましますが、
ゆっくりと長く、着物を着たいと思っている方は、欲しい物を少し我慢して
自分の体のサイズにあった長襦袢を作る事をお勧めします。

何事も見えないところを、きちんとする事は、大切な事だと思います。


来月は、oteshio長襦袢強化月間とします(笑)
先ほど、決めました!ので、強化月間の内容が決まりましたら、またご案内致します。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿