oteshio日記

oteshio店主の日常

寒露・初候 The wild geese come flying

2014年10月10日 | oteshio72候
oteshio72候も2巡目となりましたので、
英文の方でご紹介したいと思います。

The wild geese come flying 鴻雁来る(こうがん きたる)

先日、会いたい方がいて、美唄に行ってきました。
美唄は、私の住んでいるところから、車まで30分くらいのところで、
アルテピアッツアがあり温泉がありとても良い所です。
そこに、マガンやコハクチョウの渡りの中間地点の宮島沼があります。
まさしく、The wild geese come flying!て、感じでした。


今日は、すごく寒く感じますね。
そんな日は、暖かな真綿の紬が着たくなります。



着物は、大島紬。
大島紬は生糸だけではなく、真綿でも織られているのです。
真綿の糸を何度も藍に染め、これ以上藍にそまらない色の事を留色といいます。
まさしくこの留色の藍は、少し赤みを帯びて美しくたたずんでいます。
帯は、おなじみの宜保聡さんの紅型名古屋帯、名は「琉球バテック」
琉球のおなじみの物が見事にバテックとなって帯の中で輝いています。


こちらの紬は、無地なので、八掛を岩下さんにお願いをして着物に合わせて染めてもらいました。
八掛は歩いた時に、それも、後ろの方からチラチラと見えるだけなのです。
でもそれでいいのです。自分だけのおしゃれ!!ですから・・・


17日からの展示会では、無地の紬も色々ご紹介いたします。
八掛もご相談にのります。ぜひ、ご自分だけのおしゃれな着物をお選び下さい。
お待ちしております。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿