おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

司馬遼太郎記念館

2016-08-28 20:08:29 | Weblog
司馬遼太郎記念館
東大阪にある司馬遼太郎記念館
司馬遼太郎の自宅と隣接地に建つ安藤忠雄さん設計の
記念館の建物で構成されています。
司馬ファンのおっちゃん、いつか行きたいと思っていた・・・
近鉄八戸ノ里駅から歩いて約8分
歩道の上に記念館の方向が描かれ、親切です。

司馬遼太郎記念館の入口

洋館の入口のような感じが・・・

入館料は500円、入って行くと・・・

雑木林風の庭が・・・

司馬遼太郎が好きだった雑木林のイメージで造られているようです。

司馬の書斎がお庭から・・・

今にも・・・

司馬遼太郎が座っているような・・・

この奥の机で小説を書いていたようです。

これは・・・

銘板です。銘鈑にはご寄附くださった方々の名前が刻まれています。

奥の庭へと・・・

これは、たたら製鉄でできた・・・

鉧(けら)

もっと奥へ

ここには・・・

歌碑が・・・司馬遼太郎の自筆の歌碑

花供養碑です。2006年、河内長野市から移設されたもの。

記念館へと・・・

歩きます。

記念館への道

記念館へと

木々が・・・

スズカケの木の説明

スズカケの木は・・・・真中でしょうか・・・

記念館へと・・・

アプローチ

案内が・・・

映画とエピソードなど興味深く・・・
記念館の内部は撮影できませんが、小説の原稿などを見ることができます。しばし時の立つのを忘れます。
執筆した本の量はすごいものですね。もう一度「竜馬がゆく」「坂の上の雲」等の歴史小説を読みたいですね。
この記念館で静かにコーヒーを楽しみました!(^^)!


コメントを投稿