おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

竹内街道(丹南北~堺)その7

2016-08-29 18:43:27 | ハイキング
竹内街道(丹南北~堺)その7
竹内街道(丹南北~堺)街道歩き
ここまでくれば、大通り・・・
あまり史跡も、竹内街道も面影がありません。
面影があればと思いながら歩きます。

まっすぐに進みます。

交差点の横断歩道を渡り・・・・

ここは・・・・

阪和線が下に・・・奥の駅がJR三国ヶ丘駅です。

竹内街道を・・・・進んで行くと・・

交差点に・・・右の横断歩道を・・・

渡って・・・この道を・・・

ゆっくりと歩きます。

どんどん進むと・・

小さい祠が・・地蔵堂でしょうか・・・

竹内街道を・・・

右手に・・・

旧 向原寺(こうせんじ)跡   行基が建立して寺として知られています。
寺が和泉国に向っていたので向泉寺と称したとか・・・・・

この奥に閼伽井(あかい)見えます。

閼伽井(あかい)の説明が・・・

閼伽井とは身を清める水を得るための井戸のことです。

この 井戸の水を飲めばどんな 病も治るといわれていました。

三国山遍照光院向泉寺が正しいようですが・・・・史蹟 三国山遍照光院と

向原寺閼伽井跡と・・・名前の石標が分かれています。

この閼伽井(あかい)の井戸水。飲んでみたいとは思いますが、
門にカギがかかり中に入れず、残念ながらこの水は飲めません



コメントを投稿