おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

延命寺の紅葉

2005-11-13 17:17:52 | 紅葉
 「延命寺の紅葉」 です。
観心寺から歩くこと20分余りで「延命寺」につきます。
延命寺は、弘法大師が地蔵菩薩を安置したのが起源とされています。
モミジの名所として有名で、特に樹齢1000年と伝えられるカエデの巨木は、
「夕照のもみじ」と呼ばれています。
さて、入口の石碑です。看板ですか・・・

そして階段を登っていくと、左手の方向に紅葉が・・・

さすがに見頃と「南海沿線紅葉だより」と納得できます。
土曜日ながら訪問者が結構楽しんで散策されています。


楽しみの紅葉散策です。
紅葉の案内・・・

マクロにしたのですが・・・どうも焦点が違う!

境内は紅葉一色です。

真っ赤はモミジのパレードです。
天気はいいし満足して見ています。この写真は気に入っています。
どうでしょうか?


もう一枚紅葉の写真、渾身の一枚(笑)

さて、延命寺の「夕照のもみじ」です。
看板ともみじが・・・・

モミジの根元は太く苔が生えています。
根元から出ている幹がこぶとなって両サイドにでています。


上を見るとモミジが黄色と真っ赤のコンビネーションがなんともいえません。


もう一枚・・・


「その2」に続きます。
毎日クリツクお願いします→

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
延命寺ですか・・ (みく)
2005-11-13 17:55:42
また一段と鮮やかですね~、言葉はいらないでしょう・・。 でも書きます(笑)

おっちゃんお気に入りの写真・・いいですね。 渾身の一枚も。

それもそうですが、幹がこぶになった写真、苔むした古木のようですね。

鮮やかに撮れていていいですね~。 



マクロは時にバックへ先にピントがあったりするし、うまくいかないときありますよね。

近すぎたりね。 ほんのちょっと下がったらピント合ったり。

むつかいしだけに、うまく撮れたら喜びが大きいですね 

楽しませて頂きありがとうございます。 

私は、土曜箕面・勝尾寺へ行きました。

明日の夜までには出来るかと。

また来て下さいね! 

おっちゃんは何処へ行ってるかな・・と主人と話していましたよ。
返信する
苔もみじ (ひらりん)
2005-11-13 22:52:43
観心寺は夏に一度行ったことがあります。

楠正成のなんかあったような。

延命寺の苔モミジすごーい。

これは、写真に撮りたいとかじゃなくて、ほんもんをこの目で見てみたいですね。



たくさん写真を撮ると、全て載せたくなりますが、一ヶ所5枚までとか、自分で規制すると、選ぶ力がついてくるのではないでしょうか?
返信する
素晴らしいモミジ (naoママ)
2005-11-13 23:52:54
観心寺も延命寺も,モミジの赤い紅葉が見事ですね

やはり赤があると引き立ちますね。

少し標高の高い所にあるお寺なのかしら?

私は今日,鎌倉を歩いてきましたが、モミジはまだ全然赤く染まってはいませんでした。
返信する
みなさんと同じ☆ (budou2005)
2005-11-14 09:37:46
下から、ずっと見せていただきました。



こんなに、鮮やかな紅葉が、

こんなにたくさん、

あるところにはあるんですね!!



ため息です、うらやまし~!



我が家からは遠いので、おっちゃんのブログで、遠方の紅葉も楽しめました、

ありがとうございます
返信する
素晴らしい紅葉ですね! (mogu881)
2005-11-14 14:57:52
もみじの赤がとてもきれいですね。赤と言ってもいろいろあかで、本当に見事な景色ですね。感動しました。まだ東京ではこんなきれいな紅葉はみられません。有難うございました。
返信する
延命寺の見事な紅葉 (お市の方)
2005-11-14 17:07:23
結構な紅葉です。 ここまで紅葉を見せられると、さすがにウンザリです。 私はアッサリ系が好きです。



オッチャンは女性には、ネチネチ型ですね。

 だら長い写真もウンザリです。
返信する
紅葉・・・ (おっちゃん)
2005-11-14 23:05:50
みくさん

いつもコメント有難うございます。

遠くに見える勝尾寺の紅葉きれいですね。

とにかく写真を撮りすぎて編集できず

なかなか大変です。

土日になると散策三昧です。

この土曜日は久しぶりに皆とハイキングの予定。

日曜日は結婚式に参列と予定が入っています。



ひらりんさん

温かいお言葉、1ケ所5枚とか決めれば

ブログのほうもアップに時間がかからないのですがね。

なかなか山やのおっちゃんにはなかなか・・・

もともと山のブログと思っていたので

ブログで多く乗せて本体のHPに厳選して

野瀬とと思っています。



naoママさん

標高ですか、もともと河内長野自体が山に囲まれて

いますのではっきりわかりません。

とにかくこれから紅葉三昧できたらと思っています。



返信する
Unknown (おっちゃん)
2005-11-14 23:10:02
budou2005さん

これでもカメラマンに聞くと今年の紅葉は悪い。

といっています。すこしでも紅葉を楽しんでいただければ・・・

mogu881さん

東京の紅葉は・・・・

高尾山とか陣馬山などはいかがですか。

丹沢まで行けばいいかも知れませんね。

関西はこれからがシーズンです。

楽しみにしています。

返信する
コメントは・・・ (おっちゃん)
2005-11-14 23:15:07
お市の方さんですか、

ちょつと失礼ですね。

ブログの内容にこうしたらとか

アドバイスはいいのですが、人格を言われるとは・・

礼儀をわきまえない人ですね。

コメントを消そうかとおもったぐらいです。

知らないのに女性に対してネチネチとか

うんざりなどと・・・

もう少し分別をわきまえては・・・

返信する
頑張れおっちゃん (けんつく)
2005-11-15 00:28:09
お市さん、失礼ですね~

ちょっと言いすぎのような気がします。

それに対する(おっちゃん)のコメント、

お人柄が伺えました。
返信する

コメントを投稿