おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

石鎚山登山 その2

2005-08-22 07:26:44 | 
 石鎚山登山 その2です。ニノ鎖からです。
ニノ鎖の上を眺めます。高さ65mです。わかりますか、鎖が続いています。

後ろを振り返ってみますと成就社から来た道が良くわかります。

鎖は大きい。おっちゃんの手で握っています。

鎖をあがっていきます。まだまだ先は長いです。

下を見ると高所恐怖症のおっちゃんは、嫌になります。我慢、我慢と
結構登ってきました。

カメラがぶらぶらして邪魔になるので鎖を登るのを重点に・・・
やっと登り切りました。
頂上を見るとガスがかかっています。

気を取り直して登っていきます。
ガスがひどくなってきています。

一ノ鎖は体力温存で巻き道に
階段がよくなっている。上りと下りが分かれている。
昨年下からヘリコプターで持ってきて工事をしたとのこと。
いい階段。昔は離合に譲り合いしたものなのに・・・・

いよいよ頂上に近づいてきた。これを登れば

弥山頂上が見えてきた。頂上山荘と石鎚神社の社にガスがかかっている。
もうすぐ頂上


石鎚山の弥山山頂 標高1974m 午前10時50分に到着 約1時間50分のタイム
標準はパンフレットによると2時間30分、まあまあのタイムかな?


四国の最高峰は、天狗岳 標高1982mにガスがかかっている。

これから天狗岳と南尖峰(なんせんぽう標高1,982m)に登ります。
石鎚山の標高といえば天狗岳の高さをいいますが、圧倒的に弥山だけの方が多い。
この報告は、「その3」で
毎日クリツクお願いします→



9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょびママ)
2005-08-22 08:50:44
私はいつも弥山までです。

天狗は怖くて行けません(涙)

頂上付近、少し様子が変わってますね。

階段も出来たようですが、やっぱり下見ると怖そう。。。

返信する
険しい山! (naoママ)
2005-08-22 10:50:56
石鎚山って、私の想像以上に鋭い「岩山」なんですね巻き道があるとは言え、鎖と階段が続く険しさにビックリ---それにもめげずにカメラを写すおっちゃんのガッツに脱帽です。

やはり信仰の山、修験者の山なんでしょうね~~~

「キレンゲショウマの咲く、四国の山」が舞台の、宮尾登美子原作「天涯の花」を読んで、感激した事があります。あれは「剣山」の方だったのかしら
返信する
こんにちは (aki)
2005-08-22 14:48:07
おっちゃん、やっぱり田舎でも山登りは欠かせないようですね~

石鎚山の鎖の写真が妙にリアル感があります。

あ~ぁ~鎖と岩を見ると血が騒ぐなあ~

返信する
登りたい! (ひらりん)
2005-08-22 15:06:53
鎖場があるとはいえ、巻き道もあるようですし、でも、私は絶対鎖をよじ登りたい!

平均2時間半で登れるなら、私でも行けそうですね。

石鎚山の上の辺り、、関西の倶留尊山に似ているような。
返信する
きつい山道に鎖! (budou2005)
2005-08-22 17:37:00


山登りの出来ないわたしですが、石鎚山の名前だけは知っていました。 写真を見て、自分も登ったような気持ちになりました!

山道の、緑の多い中の写真も、気持ち良さそうで、よかった☆



鎖場の写真は、すごいね!

わたしも、ひどい高所恐怖症なんで、怖かった
返信する
うひゃ~! (green-tea)
2005-08-22 19:59:24
akiさんは岩登りしてたし・・・

おっちゃんは鎖のぼりしてる・・。



わたし、何もしてないのに夜中に

右足のふくらはぎ ツッタ!

    血行が悪いのか・・・。



登山って ハンパな気持ちじゃできないね。
返信する
ひゃあー、 (パン・ド・カンパーニュ)
2005-08-22 22:03:55
65メートルの鎖は、確かに長いですね。

槍ヶ岳の比ではありませんね。もっと険しそう。それにしても、あの鎖の形は凝ってますね。あれだけでも石鎚山の風格を感じます。

さらに奥の山を目指すのですか。痩せ尾根で怖そうですね。

続きを楽しみにしています。
返信する
鎖場って (神奈)
2005-08-22 23:00:49
一度やってみたいけど、

山って登ったら降りてこなくちゃいけないんだものねー



登るだけでせいいっぱい。

帰って来る体力が無いから駄目だ・・・
返信する
石鎚山登山 (おっちゃん)
2005-08-23 05:19:14
ちょびママさん

石鎚山は弥山までですか。今まで成就社から1回、それ以外は実家から近いこともあり

土小屋からです。今回初めて天狗岳に行きました。リーダーと後は自分自身の気持ちだけです。次は挑戦みたらいかがですか。

naoママさん

ただブログでのせたい一心で(笑)

地元出身で身近な石鎚山は登りたいですから。

キレンゲショウマの咲く、四国の山は剣山です。こちらのほうが登りやすいですよ。

akiさん

鎖と岩場で血が騒ぎますか。

おつちゃんは、高い山には登りたいのですが

できたら避けたい弱虫です。

ひらりんさん

大丈夫です。ゆっくり歩けば登れます。

はながきれいでした。登山の後に花を投稿予定です。

budou2005さん

おつちゃも高所恐怖症です。

怖い思いをしながら登りますが山は別物だと

思うようになってきました。

慣れかも知れません。

green-teaさん

それこそバンテリンが良く効きます。

試した見たら

おっちゃんの必需品です。

パン・ド・カンパーニュさん

鎖場さえエスケープすれば楽に登れます。

ここの鎖は試鎖、1の鎖、2の鎖、3の鎖と

成就社から登れば4つ登れます。

長さは試鎖が一番長く確か75mだったと思います。試鎖(ためしぐさり)が登った後下りも

鎖で嫌になります。土小屋からは2の鎖からです。

神奈さん

おっちゃんも登るのが好きですが、下山は苦手です。下山のほうが体力が要りますね。
返信する

コメントを投稿