おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

石鎚山登山  その1

2005-08-21 21:07:59 | 
大阪に帰ってきてやはりブログの一番は石鎚山登山これから書くことにします。
8月18日、午前6時半過ぎに実家から車で土小屋まで。
石鎚スカイラインの入口到着。

昔は、有料だったが今は無料。スカイラインをあがっていくと楽しみの
石鎚山が見えてきた。このように石鎚山が前に後ろにと見える。
天気も良いし登山日和。1人で思う。

午前8時50分に土小屋到着。
土小屋の駐車場、当然だがお盆過ぎの平日ですいている。

駐車場から見える「石鎚山」良く見える。

したくといっても靴はスニーカー、ザックとお水と弁当、傘と簡単なものだ。
(本来は装備をするのだが帰省のため持って帰ってないため)
今回で4回目、2001年から2003年まで、昨年は雨のため登れず。
まず石鎚神社で参拝。安全祈願。

石鎚神社から見た「石鎚山」

登山道入口、ここから登りはじめる。

このような木の階段の道を登る。

しばらく行くと「石鎚山」の大きな立て看板

道の斜面には熊笹が・・・・

しばらく歩くと石鎚山が見えてきたが、頂上が曇ってきた。
今日の降水確率は午前10%、午後30%。夕立が来るかもしれないと若干心配。

しかし両脇の花を楽しみながら登っていく。


しばらく登ると山頂の雲が取れた。このままと言いながら・・・

もうすぐ、もうすぐと独り言

山頂まで1㌔の看板が

山頂が見え、山頂直下の青い工事小屋が見えてきた。



成就社と土小屋からの分岐点、二ノ鎖の鳥居に到着


二ノ鎖と巻き道から上を見ると鎖を登っている姿がかすかに見える。

このニノ鎖を登ることにする。ニノ鎖の高さのは、65m、「その2」でご期待を・・・
毎日クリツクお願いします→


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、詳しい。 (パン・ド・カンパーニュ)
2005-08-21 21:22:24
まずは、おっちゃんさん、お帰りなさい。

じゅうぶん、リフレッシュしてきましたか?

石鎚山の登山記、詳しいですね。

まるで自分が登っているようで、おもしろいです。

二の鎖の登り、楽しみにしています。
返信する
お帰りなさ~い (ちょびママ)
2005-08-21 21:54:27
私は確か4度ほど登りました!

3度とも土小屋からです。

写真、どれも見覚えのある景色で登った時の事を思い出しますよ。

お鎖も頑張って登りましたよ~

夏に登った事ないので行ってみたくなりました。

「その2」も楽しみにしてますよ!
返信する
石鎚登山 (aigen)
2005-08-21 23:04:24
四国に住んでいながら石鎚山に登ったことはありません。

スカイラインが出来た頃、車で土小屋まで行きました。

それにしても登りながらの撮影、ご苦労様です。

ここまで詳細に紹介して下さると、一緒に登っているような気分になります。
返信する
石鎚山 (おっちゃん)
2005-08-22 07:31:52
パン・ド・カンパーニュさん

リフレッシュしてきました。いつまで持つか(笑)ニノ鎖 しました。

ご期待に添えるかどうか

ちょびママさん

汗でびっしょりでした。

aigenさん

近いですからぜひ登ってください。

大分、土小屋の様子がかわっていますよ。
返信する

コメントを投稿