おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

しゃが?・・・可憐な花~カラスノエンドウ

2005-04-24 22:20:36 | 
鶴見緑地で可憐な花を山の斜面で見つけた。
かわいいー




近くに名前の立札?立札なんて撮らなかったのについ知らなかったので・・・・
しかししゃがとは、違う気がしたが・・・


「しゃが」を調べると
射干とも著莪とも書く、花・・・ひらがなかカタカナのほうが良くわかると思う。
アヤメ科の多年草で山野の日陰の斜面に群生し、また庭園などに植えられる。
葉は剣形。五月頃、高さ約50センチメートルの花茎が出て枝を分かち、
中心が黄色い淡紫色の花をつけ、結実しない。胡蝶花ともとあるが、
おっちゃんは、おかしいと思うが、ただ可憐と思っておこう!
※ひらりんさんからこれは「カラスノエンドウ」と指摘されました。
 花の名前にオンチなおつちゃん早速訂正します!
 ひらりんさんありがとうございます。ああ恥ずかしい・・・
 カラスノエンドウ(烏野豌豆)とはついでに調べて見た。
 マメ科の越年草で東ヨーロッパ原産。茎は高さ70センチメートル内外。
 葉は矢筈(やはず)形の小葉三~七対からなる羽状複葉で、先端は巻きひげになる。
 春、葉腋に紅紫色の花を一個ずつ開き、豆果を結ぶ。緑肥・牧草とする。
 スズメノエンドウより大振りなのでこの名がある。ヤハズエンドウ。ノエンドウ。
 この方が正解!





人気blogランキング




10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違ってません? (ひらりん)
2005-04-24 23:01:09
可憐な赤紫の野草というか雑草はカラスノエンドウです。

「シャガ」は白いアヤメのような花ですけど。

先日写しましたが、できばえがもうひとつでアップしてませんが。

可憐な花と看板は全く別の話題なのかなあ?
返信する
カラスノエンドウ (おっちゃん)
2005-04-24 23:11:34
白いイメージをしていたのに

立札を信じたおつちゃんは?

馬鹿みたいですね。

正確な立札を!願いたい。

花にはオンチな人ですから・・・・
返信する
お礼を・・・ (おっちゃん)
2005-04-24 23:13:05
ひらりんさんにお礼!

ありがとうございます。

投稿分を一部修正します。

返信する
立て札 (ひらりん)
2005-04-25 00:15:33
ま、普通は雑草には立て札は立てませんよね。

たぶん、去年まではここにシャガが咲いていたのでしょう。

立て札の前の稲のような葉がそうかも?
返信する
昨日は・・・・ (aki)
2005-04-25 10:24:46
おっちゃん、おはよう御座います。

昨日は私もシャがの写真見に来てたのよ

一瞬、新しい新種のシャガがでたのかな・・?と思いました。

おっちゃんのおかげで写真大きくするのがわかりました。ありがとう

これからもよろしく
返信する
シャガ (土佐の元(GEN))
2005-04-25 20:14:06
笑ってしまいました。(すみません・・・・)

しかし大きな看板ですね。

カラスノエンドウは多分、この花壇では雑草

なのではないでしょうか。



シャガはちょっと蘭に似た可憐な花です。

家の近くにちょっとした群生があるのですが、

一株に五つ六つの花が咲くときれいです。
返信する
(-^o^-)/ (=^・^=)/(^o^)// (おっちゃん)
2005-04-25 21:06:42
ひらりんさん

言われるように、立札の前にある花かも

知れませんね。しかし、そそっかしい

者で・・・・

また花の名前で間違っていたら

教えてください。よろしく~~



akiさん

恥ずかしかったです。

また、写真の大きくするのがわかって良かった

ですね。



土佐の元さん

笑われて当然!

投稿すること考えて・・・

ひらりんさんに言われて・・・

あっと思いました。

そそっかしおっちゃんでした。

返信する
しゃが (kaibonkaibon)
2005-04-25 21:10:59
しゃがは先日アップしましたが 今日のNHKのニュースで 鎌倉の荏柄天神のしゃがの群生が映っていました。雨にぬれてとてもきれいでした。
返信する
よくある (ha-chansan)
2005-04-26 10:13:16
こういうことって、割りとありますね。

花の名の看板があるのに、「あれ?どこ?」っていうこと。

多分、以前はあったのでしょうけど、そのままになっている。

シャガは今、季節なので、それがないというのは、若くてまだ花になっていないのかしら?

よくみると、とんがった葉が何本も出ているので、それがシャガの葉なのかな?と思ったり、それにしては、ちょっと厚みが足りないかな?と思ったりしています。

シャガは、なくなっちゃのかもしれないですね(笑)。

返信する
_(^_^)_ ( ; o ; ) (おっちゃん)
2005-04-27 04:00:05
kaibonkaibonさん

しゃが、キレイで良かったですね。

いまもつて恥ずかしい・・・



ha-chansanさん

思い込みってありますね。そそっかしくて・・・恥ずかしい
返信する

コメントを投稿