おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

道後温泉本館

2005-09-06 20:46:27 | Weblog
道後温泉本館は、夏目漱石の小説「坊ちゃん」にもでてくる有名な所です。

正面にまわると何となく歴史を感じる。
今回は奮発して、霊の湯に入りたいのと又新殿(ゆうしんでん)を見たいので
右の案内所で1200円払って入浴です。


2階の神の湯の待合室です。

本当は、お風呂も撮りたかったのですがお断りの看板
3階に「坊ちゃんの間」がありました。
夏目漱石ゆかりの・・・またまたボケています。

正面に夏目漱石の銅像です。

夏目漱石ゆかりの品物があります。床の間を拡大。

ここにはクーラーはありません。
昔ながらの自然の風です。すだれがいいでしょう。

風流でしょう・・・

ぜひ夏目漱石の感じを味わって温泉に入られては・・・

毎日クリツクお願いします→

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風流ですね~ (しげぞう)
2005-09-06 22:46:34
道後温泉本館、一度だけ行ったことがあります。

独特の待合室が印象的でした。とても風流ですよね~。なんか愛媛というなかなか行きにくいところにあるのも、またいいナと思います。



お風呂の写真も見たかったです~(さすがに撮影はNGですよね)。

返信する
 (koiredawa)
2005-09-07 13:58:30
東京から道後に飛びましたか、すごい旅のご案内は

さすがですね。よく分かります。

お疲れにならないように~

ハチ公の周りにあまり人がいなかったですね。

いつも凄い人でごった返しているのですが。

浅草浅草寺もそう。思いました。
返信する
雰囲気がス・テ・キ! (green-tea)
2005-09-07 20:57:45
ふるーい温泉、建物がステキ。

こんな感じのものは ここ北海道

どこ探したってないもの・・・。



温泉、最高~♪
返信する
温泉 (aki)
2005-09-07 22:09:20
おっちゃん、いい温泉に行ってきましたね

私は湯郷温泉にいってきたけど・・・・

80人ぐらいのおばさんの団体でいっせいにに入り・・・・

芋のこを洗う状態で

汗だくだく・・

ああああああああ・・・・・・

温泉はのんびりと入る方がイイ

そして・・・がいい
返信する
霊の湯 (aigen)
2005-09-07 23:16:58
道後温泉本館も何度か行きましたが、霊の湯に上がったことはありません。

2階でも結構、のんびりできるのですが、銭湯気分で普通に入るのもいいですね。

でも最近は、衛生上の措置からか塩素消毒の臭いがして残念です。
返信する
道後温泉 (おっちゃん)
2005-09-08 22:47:05
故郷は・・・いいものですね。

松山に行くとここに行きたくなります。

夏、帰省で久しぶりの道後温泉入湯。



しげぞうさん

ここで浴衣を着るとまた違った味わいが

あります。また機会があれば・・・

koiredawaさん

誤解です。そんなに行動的でなく。東京に帰ったときはバターンキューと休んでしまいました。仕事と山とは疲れが違いますね。

green-teaさん

この建物木造3階建て、いいでしょう。

レトロで

akiさん

湯上りはに限りますが・・・・

残念ながら車で飲めず。レトロ感覚でラムネを飲みました。ごくりと



aigenさん

台風いかがでしたか。早明浦ダムは満水になったが。ゆっくりと1人で霊の湯に入り極楽気分でした。
返信する

コメントを投稿