おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

おおず赤煉瓦館

2005-09-08 22:35:09 | Weblog
 夏、帰省しているときに行ったのがおおず赤煉瓦館
レトロな味わいがあります。

明治34年に銀行の建物として作られたものが平成3年に観光施設として改築されたものです。
正面の入口です。2階が喫茶店になり静かで落ち着きます。

これはすべてイギリス積みの煉瓦構造に和瓦葺き、寄棟造りの屋根、和洋折衷です。明治の時代
田舎で当時の人はきっと驚いたと思います。



しゃれた建物でしょう。レトロが新鮮に映る不思議さ。

中庭からの入口、一階が物産売り場となっています。

毎日クリツクお願いします→

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンガ。 (まめしば)
2005-09-08 23:10:18
レンガってなぜか落ちつきますよね。

色合いでしょうか、土の香りがするからでしょうか。

地震に弱そうですが大丈夫なのかな。
返信する
赤煉瓦館 (ちょびママ)
2005-09-08 23:49:27
この奥で日曜日、「ポコペン横丁」やってますよね。

昔懐かしい駄菓子家や三輪の車にペコちゃん。

タイムスリップしたような雰囲気の横丁でした。

帰りに肱川の土手で長い事座って時を過ごしました。

大洲っていい町ですよね。
返信する
綺麗ですねー (三日坊主)
2005-09-09 18:25:59
空の青と対照的で。。。^^



でも、確かに工法によっては地震が心配な気も。



こういった所でお茶、というのも良いものでしょうね。。。
返信する
おしゃれな建物ですね! (green-tea)
2005-09-09 20:20:31
和洋折衷・・・。

北海道でも、函館にはそんな建物が多いです。



レンガ、暖か味が合って 大好きです。

ホッとしますものね。
返信する
赤煉瓦 (おっちゃん)
2005-09-10 08:08:00
まめしばさん

煉瓦は、意外と強いのでは

残っている建物が多いでしょう。

丁寧に作っているからでは

ちょびママさん

良く知っていますね。昨年は弟と2人で

横丁を見ましたが・・・・



三日坊主さん

ここでコーヒーを飲むと落ち着きますよ。

特に時間を忘れそうです。

green-teaさん

北海道の函館、小樽にはこういう建物が多いですからいいですね

返信する

コメントを投稿