おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

カンナ

2005-08-04 05:15:44 | Weblog
カンナって可愛い名前の花。

熱帯から亜熱帯原産の半耐寒性の多年草。日本には、江戸時代初期に入ってきた花。
ちょっと背景のロープが気になりますが・・・・・

夏から秋にかけて色鮮やかな花で楽しめますが、花弁のように見えるのは雄しべが
花弁化したもので、本当の花弁は小さくて目立たないそうです。

もう一枚の写真は失敗した写真。右上のマンホールが気になります

ちょっといたずらで修正、わからなくなりましたが・・・
いかがですか

昨日、投稿予定が連日の京都で暑くて帰ってそのまま寝てしまった。
気がついたら朝・・・・・
いろいろとありますね。
しかし、カンナって可愛い名前の花ですね。
毎日クリツクお願いします→

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フフフ(*^-^*) (ちょびママ)
2005-08-04 11:04:37
修正してイイ感じになってますよ~

カンナって花期が長いですよね。

もう随分前から咲いてるのに、今もなお盛りと咲いてます。

まだまだ咲きそうですね。

葉っぱも花も力強くて、暑さに負けないぞ、夏バてなんてどこ吹く風って言ってるみたい。

こちとら体はしっかりしてるんだけど夏バテでフラフラです。

昨日も早い事寝てしまって朝陽に起こされました(涙)
返信する
黙っていれば (ひらりん)
2005-08-04 21:49:43
黙っていれば、マンホールって気がつかないかも。

何かのオブジェ風の飾りにみえないことも。

立派な額縁をつけてもらったら、カンナが見違えた!
返信する
カンナ (aigen)
2005-08-04 22:34:48
カンナは夏の色ですね。

その昔、インターンシップで長崎に行ったことがあります。

寮が山手にありバスで通勤したのですが、その道の両側がカンナで埋め尽くされた場所があり、

暑い夏に長崎の話題が出てくると想い出します。
返信する
夏の花ですね (hanfumi)
2005-08-04 22:46:47
コメントありがとうございました。

夏ボケ、暑さボケの状態です。

ほていあおいがこんなに綺麗に咲いてくれるなんて思いませんでした。

カンナ、以前より少なくなったような気がします。

この花と、松葉ボタン、アサガオ。百日草、ダリアなどが夏の花と思ってましたがいまはカタカナの名前が多くて覚えられません
返信する
カンナ (おっちゃん)
2005-08-05 00:12:02
ちょびママさん

修正してよくなりましたか。遊び心でまたやってみようかな

ひらりんさん

額縁つければ立派になった。ほんとですか。

写真のプロに言われるとうれしいな。

aigenさん

長崎でそんな素敵なところがあったのですか。

行きたくなりますね。

hanafumiさん

カンナそういえば少なくなった気がします。

花が楽しめる季節はいいですね。
返信する

コメントを投稿