おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

越百小屋

2013-08-12 05:00:03 | 登山
越百小屋
福栃山と越百山の鞍部にあるのが越百小屋です。
2013年8月号にも紹介されています。
住所は長野県木曾郡大桑村 越百山西1km 2,340m
必ず予約して、食事を堪能してください。(予約は090-7699-9337)
越百小屋の営業期間は、7月1日から11月3日
管理人は伊藤さんでご夫婦で小屋番をされています。
登山口から小屋が見えます。着いたという感じで・・・

越百小屋到着

食堂がある小屋は、午後5時過ぎしか入ることができません。
それまで休憩専用の小屋が・・・
ここにザックを置きます。仮眠をとることができる部屋があります。
おっちゃんも30分くらい寝ましたが・・・

裏手からの小屋

休憩専用の小屋裏

トイレ

夕食です。

いかかですか・・・揚げ物とおでん、豪華です。
水は、水場から運んでいるようです。

食事をして、この食堂で休憩できるのは、午後7時半まで
後は、この下にある寝室、シュラフです。今日の宿泊者は11人。
温かく寝れました。

朝、5時に食堂をあけてくれます。

入口には・・・

朝食

マイタケごはんがおいしい。新潟の乾燥マイタケを利用しているとのこと。

この小屋付近は、全面禁煙。喫煙者は、中央アルプスは・・・無理ですね。

山のマナーが・・・

越百小屋は、温かい山小屋でした。
3~4年前にテレビで放映され、一度訪れたい山小屋で満足した山小屋でした。

小屋の料金は、8000円、おっちゃんは弁当を頼んだので1000円 9000円支払いました。


毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿