おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

秋の大杉谷渓谷~大台ヶ原 その1

2014-11-19 21:22:36 | 登山
秋の大杉谷渓谷~大台ヶ原 その1
秘境大杉谷、今年10年ぶりに大台ケ原までの登山ルートが開通。
機会を狙っていたが・・・
10月25日朝、近鉄の大阪難波駅から賢島行特急に乗車
松阪駅でJRの特急ワイドビュー南紀1号に乗り三瀬谷駅で下車

大杉渓谷登山バス(エス・パール交通)この時期の臨時のバスに予約して・・・一人当たり2500円かかります。

いざ登山口へと・・・・

トイレ休憩し・・・・ ここで登山届のポストが・・・今回は事前に作っていたのでバスの運転手に・・・

登山口からスタートです。1週間前に両ひざを痛めていたので不安になりながら・・・
前日に整骨院で治療をしてもらいましたが・・・

不安があるので、ゆっくりと歩きます。

後で思い返すと・・・・体調が一番、無理しなければと後悔しましが・・・・
どんどんと・・・・

進んでいきます。左にあるのは、最後の有料トイレです。

大杉谷の入山の注意があります。

静かな山歩きが楽しめそうです。

10分位進んでいくと・・

宮川第三発電所に到着です。登山準備をしています。

ここからがいよいよ本格的な登山です。

発電所の横の道を・・・・

ここから階段に・・・

途中に案内図があります。

山小屋、桃の木山の家まで6.2㎞あります。

「警告」が・・・・ 上級者のルートと・・・

進んでいくと・・・・

いよいよここからが危険ゾーンに・・・・扉が・・・

そして鎖の連続です。

左は崖下です・・・岩を削っての道です。

すぐ川が・・・青々と水が流れています。

ずっとこのような道が・・・

タフな道です。登山道にリンドウの花が心和みます。

気をつけて歩かないと・・・

慎重に、慎重にと・・・

いよいよ大杉谷渓谷の山歩きです。



大杉谷、今年は11月25日から来年3月31日まで登山道は閉鎖されます。

毎日クリツクお願いします→     ブログランキング  






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (Ikajyu)
2014-11-22 08:21:08
最近、どうされているのかな~と思っておりました。
かえって来られてなによりです。
大杉谷は見た目はけっこうデンジャーですね(^^;
足が竦みそうで。。。
あまり行ったことがない山域なんで参考にさせて頂きます。
返信する
ご無沙汰いたしております。 (おっちゃん)
2014-11-24 21:24:09
Ikajyuさん
ご無沙汰いたしております。
今回の山旅は、失敗の連続で・・・・
他のグループでは、滑落事故が発生して
ヘリコプターで救援とか・・・
自分自身気を付けないとと思った登山で゛した。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿