おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

狭山池・・・・日本最古のため池ダム

2005-06-13 21:29:02 | Weblog
狭山池は、日本最古のため池ダムです。大阪狭山市にあり、南海「大阪狭山市駅」徒歩10分の所にあります。
昔、狭山遊園があった所です。
狭山池の案内板です

狭山池は、池の周りは、2.85kmあります


ちょうど休憩場所が池の上にできています

池の上に小さな島が、野鳥の天国です

リゾートマンションみたいでしょう
池がきれいです


このマンションのあったところに観覧車がありました

この遊歩道には、歩く人、ウォーキングする人、散歩、犬と一緒に運動
サイクリングする人、いろいろな人が思い思いに・・・


素敵な公園です

これでまだ半周まわっていません。PLの塔が見えます。


残り半周・・・・
景色が良い狭山池いかがですか・・・・・・

毎日クリツクお願いします→


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ ()
2005-06-14 22:07:40
おっちゃ~ん

何時も写真が説明細やかですね。

日本最古のため池ですか・・そうですよね

文化は関西の方が古いですからね・・東京は大阪の地名を付けた物が多いですからね。
返信する
なんとなく (おっちゃん)
2005-06-14 23:22:22
風さん

最後まで説明しないと

狭山池の説明にならないと

やはり性分でしょうか。
返信する
日本一古いため池? (やまね)
2011-11-24 21:37:08
狭山池は、現存する日本で一番古いため池(含む、造り直し)であって、歴史上は、現在の福岡県などで渡来人の築堤と思われる弥生時代のため池が発掘されています。
それ以外でも、各地で狭山池より古いため池が見つかっています。
返信する
ため池ダム (おっちゃん)
2011-11-30 22:33:29
やまねさん
確かに言われるように狭山池より古い
ため池はあるようです。現存する日本最古の
「ため池ダム」です。人間の手で作られた
ダムは迫力が売ります。是非一度訪れられては
いかがでしょうか・・・
今後とも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿