おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

浅草寺

2005-09-05 04:50:45 | Weblog
 つくばエクスプレスの浅草駅から浅草寺(せんそうじ)に向かう。
仲見世にもつくばエクスプレスの掲示が・・・・
浅草寺が見える。朝は、お客が少なくスムーズに参拝できる。久しぶりの浅草寺だ!

左手に五重塔が見える。

正面を進む。大きなちょうちんが「小舟町」と読める

この門は、浅草寺の宝物の収蔵庫になっているため宝蔵門と呼ばれる。
左右に仁王が大きくたっている。

ここの門の後ろには左右にわらじが・・・ 両方とも山形県村山市の奉賛会の名前が平成10年に奉納したもの。意外と見落としている人が多い。
わらじは、片方だけの大きさが長さ4.5m、巾1.5m、重さ400kgもある大きなもの。すごいな、これをはける仁王はすごい!
これが左のわらじ                                             


こちらが右のわらじ


大きなちょうちんをくぐると

本堂が見える

お線香の煙を浴びて本堂に

本堂にも大きなちょうちんが

ちょうちんをくぐって中に、写真は遠慮して遠くから

本堂から出ると光景が違う

歩いて雷門へ向かう。仲見世を通り抜けると雷門
後ろからはちょうちんに「風雷神門」と書いてある。

正面は当然「雷門」とちょうちんに

そして入口の雷門です

いつ行っても浅草寺境内は変わっていない。
いつも素直に参拝できる。
さてgooの調子がよくない。昨日もこの原稿を何回も投稿しても消えてしまう。
あきらめて寝てしまって今朝の投稿。なんとかしてほしい。
gooさんがんばって


毎日クリツクお願いします→
 

コメントを投稿