こんにちは(^-^)
先日、ブログのニンニクムキムキの件
ムキムキ報告、ありがとうございます!!
喜んでいただいて、嬉しいです!!
さて…
只今、店長は病院に来ています。
今の時期、病院は風邪をひいている患者さん達でいっぱいみたいですね。
気をつけないと…
そう思いながら、マスクを着用。。。
先日、飲食店を経営している友達からこんな相談をいただきました。
バイトスタッフが続かない
しかも、新しい面接もなかなか来ないらしいです。
蔵のスタッフは皆勤続年数が長くて、人も変わらない。。。
なぜだ??
そんな事をボソボソとつぶやいていました。
実は、僕も10年前まではそんな事で悩んでました。
・遅刻する
・言った事をしてくれない
・任せても責任は持たない
そんな事が日常茶飯事で、イライラしていました。
僕も友達同様、相談したことがありました。
僕が相談した時、その人が僕に伝えてくれたのはこうでした。。。
伊藤君、感謝してる??
その一言だけ
当時の僕は、「ん??か、か、感謝??もちろん感謝してるよ!」
でも、それは表面上の言葉であり、心の底から「感謝してる」とは言えませんでした。
その表面上の言葉では、スタッフに伝わるわけもなく、どうすれば伝わるんだろう…って思ってました。
お店というのは、チームプレー
自分ひとりで経営するのは無理であり、皆1人1人の協力があるから(あったから)これだけ長い間お店を続けてこれた。。。
こんな事を考えると、どんな状態であろうと、蔵で働いてくれてること自体が…
ありがたい
そう、思うようになりました。
スタッフの状態をいい状態に持っていくのも、持っていかないのも自分の責任
さぁ!
感謝の気持ちを、どう皆に喋らずして伝えるか。。。
どうやって、日々感謝している事を伝えるか。。。
それは、これをやってみました!!
↓
↓
ジャジャーーン
↓
この画像は、コーヒーです。 わかっとる 笑
蔵では、営業前に店長がコーヒーを全員分入れます。
ある人は、ブラック…
またある人は、牛乳だけ…
またまたある人は、めっちゃ甘めに…
またまたまたまたある人は、エスプレッソ風に濃く…
1人1人のスタッフの口に合ったコーヒーを入れるのは、難しく…
でも、1人1人の個性を見ているような気がしました
また、まかないのご飯を一緒に食べるように心がけたり…
どっちでもいい雑談をしたり…
まかないをお好み焼きではなく、中華やどんぶり、頑張ってくれた時にはステーキと。。。
スタッフが蔵で楽しく働けるように行動しました。
すると、店長とスタッフの間が近くなり、卒業や就職以外で辞める人は0人に!
1つのお店を経営するうえで絶対忘れてはいけない事
それは
感謝
だと、思いました。
感謝を行動で示していれば、感謝で返してくれます。
そうなると、すべての事はうまくいく
そうなると、面接も来るだろうし、ここだから働きたい!
そう思ってくれる人が現れる
そう思った次第でございます。
参考になるかな??
最初はわからなくて当たり前
でも、少しずつでも理解できたらいいなーと思って、今回この投稿をしました。
Mさん、頑張ってよ!!
感動(T_T)
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