お好み焼&鉄板焼 おたふく蔵の気まぐれ日記

ホームページ完成(*^_^*)
http://www.otafuku-kura.com/

経営するうえで絶対忘れてはいけない事

2018年11月15日 14時22分50秒 | 動画

こんにちは(^-^)

先日、ブログのニンニクムキムキの件

ムキムキ報告、ありがとうございます!!

喜んでいただいて、嬉しいです!!

 

さて…

只今、店長は病院に来ています。

今の時期、病院は風邪をひいている患者さん達でいっぱいみたいですね。

気をつけないと…

そう思いながら、マスクを着用。。。

 

先日、飲食店を経営している友達からこんな相談をいただきました。

 

バイトスタッフが続かない

 

しかも、新しい面接もなかなか来ないらしいです。

蔵のスタッフは皆勤続年数が長くて、人も変わらない。。。

なぜだ??

そんな事をボソボソとつぶやいていました。

実は、僕も10年前まではそんな事で悩んでました。

・遅刻する

・言った事をしてくれない

・任せても責任は持たない

そんな事が日常茶飯事で、イライラしていました。

僕も友達同様、相談したことがありました。

僕が相談した時、その人が僕に伝えてくれたのはこうでした。。。

 

伊藤君、感謝してる??

 

その一言だけ

当時の僕は、「ん??か、か、感謝??もちろん感謝してるよ!」

でも、それは表面上の言葉であり、心の底から「感謝してる」とは言えませんでした。

その表面上の言葉では、スタッフに伝わるわけもなく、どうすれば伝わるんだろう…って思ってました。

お店というのは、チームプレー

自分ひとりで経営するのは無理であり、皆1人1人の協力があるから(あったから)これだけ長い間お店を続けてこれた。。。

こんな事を考えると、どんな状態であろうと、蔵で働いてくれてること自体が…

 

ありがたい

 

そう、思うようになりました。

スタッフの状態をいい状態に持っていくのも、持っていかないのも自分の責任

 

さぁ!

感謝の気持ちを、どう皆に喋らずして伝えるか。。。

どうやって、日々感謝している事を伝えるか。。。

それは、これをやってみました!!

ジャジャーーン

この画像は、コーヒーです。  わかっとる  笑

蔵では、営業前に店長がコーヒーを全員分入れます。

ある人は、ブラック…

またある人は、牛乳だけ…

またまたある人は、めっちゃ甘めに…

またまたまたまたある人は、エスプレッソ風に濃く…

1人1人のスタッフの口に合ったコーヒーを入れるのは、難しく…

でも、1人1人の個性を見ているような気がしました

また、まかないのご飯を一緒に食べるように心がけたり…

どっちでもいい雑談をしたり…

まかないをお好み焼きではなく、中華やどんぶり、頑張ってくれた時にはステーキと。。。

スタッフが蔵で楽しく働けるように行動しました。

すると、店長とスタッフの間が近くなり、卒業や就職以外で辞める人は0人に!

 

1つのお店を経営するうえで絶対忘れてはいけない事

それは

 

感謝

 

だと、思いました。

感謝を行動で示していれば、感謝で返してくれます。

そうなると、すべての事はうまくいく

そうなると、面接も来るだろうし、ここだから働きたい!

そう思ってくれる人が現れる

そう思った次第でございます。

参考になるかな??

最初はわからなくて当たり前

でも、少しずつでも理解できたらいいなーと思って、今回この投稿をしました。

Mさん、頑張ってよ!!

 

                            感動(T_T)

 

おたふく蔵ホームページ   http://www.otafuku-kura.com/

 

Facebookページ  おたふく蔵(お好み焼き)

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿