ota-broadcast

日々の気になる出来事を私なりの切り口で動物たちに報道させます。
時事ネタ、エンタメなんでもありの駄ブログです♪

乙武さんのブログ記事で騒動

2006年09月09日 | THE NEWS[呆れネタ]
ハッキリ言わせてもらうっす

乙武洋匡 新宮さまへの発言でブログ炎上、火消しも失敗
以下記事引用
スポーツジャーナリストの乙武洋匡氏のブログが炎上している。
乙武氏は9月7日の記事で、新宮さま誕生に関する疑問を書いた。100文字程度の短い日記なのだが、2ちゃんねるなどで紹介されたこともあり、9月8日午後0時22分現在、この記事に841件ものコメントがついた。多くは乙武氏の発言を批判したもの。
引用ここまで


こんな騒動があったとは知りませんでした。
で、遅ればせながらオイラも思った事を少し。

乙武さんの9月7日付けのブログの内容はこちら

紀子さま出産

うーん。
どう読んでも取り立てて過剰に反応する文章じゃない。
「お祝いムードに水をさすな」
って意見を言いたい気持ちをもつ人も中には居るかもしれないけど、
でも真意はそこじゃないだろ。

少なくともオイラもここぞとばかりに「男の子がキターー!」
どこもかしこも待ってましたとばかりに盛り上げてるのは違うと思った。

確かに一つの命の誕生はとってもおめでたい事だよ。
それに関しては本当にめでたいね、いやめでたいよ。
何よりも出産ということ自体そんな簡単なもんじゃない。

でもそういう誕生という観点ではなくって、
当日から難しい顔した評論家なんかが皇位継承についてあーだこーだと言う。
いや、そうかもしれないけど
別に特番組んでまでやることか?
そういう意味でアメ支局ではオイラも苦言を呈した。

天皇家は国民の象徴であって、崇め奉る存在ではない。
だから「オギャーと仰った」なんて言い回しは違うだろと。
単に泣いてるんだよありゃ。
あ、これはオイラの個人的意見ね。

まぁでも確かにデリケートな問題でもあるし、
色んな意見があってしかるべきで別に良いとおもうけど、
だからって乙武さんのあの発言程度で過敏に反応して
乙武さんの人格に対してまで疑問を呈す輩ってさ
乙武さんに対して
特別なフィルターを通して見てるからじゃないかってこった
深くは言わないけどね。
輩相手にするとしつこいからな。

で、そんなフィルター抜きにしてこの文章を読んでこの反響に対する感想ですけど
まだまだ行間を読むって事もできない偏ったヒトが
テレビ視聴者だけでなく、ネット上にはいっぱい居るんだなぁと痛感
少なくともネットは色んな意見を取り入れられる最適な場所でもあり、
下手をすると自分自身の判断基準が偏りきってしまう場所でもある。
非常に怖い場所
ホント自分自身にも毎日が戒めである。

あと、オイラみたいな素人であっても、
記事を書く時は言葉足らずは気をつけなきゃいけないと思ってますが、
この件に対するあるコメントで
「自分の真意を読み手に汲み取ってもらえない文章を書くという事は
 (乙武氏は)ジャーナリストとしてどうなのか?」

って疑問視される人の意見を見た。
まぁ確かにそうかもしれない。
でも少なくとも読み手も言葉尻だけとって何も考えずに反論する事を恥じるべき。
反対意見があるならそれなりの書き方がある。
そういうものが乙武さんの記事に寄せられたコメントの数々からは
到底感じられないものが多い。

そう、つまり

特別なフィルターってこったヽ(゜▽、゜)ノ

あ、これが言葉足らずってやつか。
海より深く

弁明記事の中で
「テレビで『親王以外にも今日生まれた子おめでとう!! 』
なんてセリフを言ってくれるアナウンサーいたらカッコイイのになあ」

っていう友人のメール紹介してたけど
この程度すらテレビで言えない現状が一番問題なんだ
ということを彼は暗に示しているんだとオイラ思うのさ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。