ota-broadcast

日々の気になる出来事を私なりの切り口で動物たちに報道させます。
時事ネタ、エンタメなんでもありの駄ブログです♪

R-1ぐらんぷり2006

2006年02月20日 | てれつぼ[バラエティネタ]
優勝者決定、
その人物の名は!

公式はコチラ→R-1ぐらんぷり2006

ピン芸人日本一!博多華丸「アタックチャンス」つかんだR-1
以下記事引用
ピン芸人日本一を決める「R-1ぐらんぷり2006」の決勝戦がこのほど東京・世田谷区の東京メディアシティで行われ、福岡県出身のお笑いコンビ、博多華丸・大吉の博多華丸(35)が初出場で優勝した。現役コンビの芸人が同大会で優勝するのは初めて。「パネルクイズ アタック25」(朝日放送)の司会者、児玉清(72)のモノマネで審査員の心をつかんだ華丸は、「博多のみんな、やったばい!!」と感激の表情を見せた。
引用ここまで


博多華丸おめでとう!!

今年のR-1ぐらんぷり2006は児玉清でお馴染み(になってしまった)
博多華丸が優勝しました
毎年M-1もR-1も予選のネタを見ないで決勝の舞台を見て
感想を話そうと思っているのですが、
R-1決勝の面子が良かっただけに期待が大きすぎたかもしれない・・・・

順位は妥当だと思います。ただ、全体的なレベルは低かったか・・・。
こうなるとたらればを語ってしまいたくもなる。
で、率直な決勝8名に対するオイラの感想をちぇきな。

1位博多華丸(吉本興業 東京) 450
児玉清同様に抜群の安定感。
誰もが知っているキャラクターの上に、
ただのモノマネ芸だけではなくわずか数分の中で
まるで大学の卒論か学会での研究発表のような起承転結のまとめ方。
文句なし。というか、優勝が彼でよかった。

あべこうじ(吉本興業 東京) 438
ハッキリ言って、彼は好きではない。
でも、今年このメンバーの中で一番R-1に相応しかった。
優勝してもおかしくなかったと思います。
博多華丸が16年目じゃなかったら・・・と穿った見方もできる。
それくらいネタは良かったっす。

浅越ゴエ(吉本興業 大阪) 434
良くも悪くも及第点のしっくりこないニュース。
もう一つ波に乗り切れなかったなぁ・・・・。
それでも安定した営業で使えるネタだと思います。
だからこそ優勝の為には何かが足りなかったんだと思うんです。

バカリズム(マセキ芸能社) 418
トツギーノ。
いかにも関東系芸人らしさ満点のネタでしたね。
なかなか新鮮でした。
とりあえず絵が「じみへん」に似てるなと思いました。

岸学(ケイダッシュステージ) 416
なかなかやるじゃないっすか。
シンプルイズベストです。
でも"怒りネタ"の途中でニヤケたりとか自分で笑ってしまったりしてたけど
それがネタなのか何なのかが分からなかった。
ネタをやっていて例えばとちったり噛んだりしたら自分で笑う事によって
お客さんもつられて笑っちゃう事はあるけど
彼の"それ"はネタの中での呆れ笑いなのか、
自分が可笑しくて笑ってしまったのかがイマイチ理解できなかった。

友近(吉本興業 大阪) 406
ネエサンはこれでR-1卒業かなぁ・・・・。
友近が言うようにあのネタはキャッチーで一般向けなネタだと思う。
面白くないんじゃなくて、友近の意識と一般の意識の違いだと思う。
オイラは友近の面白さは"キャッチー"ではないと思ってます。
だからこそここの舞台に立ってる事自体を評価したいし、
何より第1回のR-1で彼女は優勝するべきだった。
「面白いということもあるけど何より"可愛い"」ってだけで
だいたひかるに票を投じたありがとう浜村淳が未だにR-1の汚点。

中山功太(吉本興業 大阪) 405
えらく古いネタ(シチュエーション)だったけど、
中身はキッチリ変えてきてましたね。
まだまだこれからさ!頑張れ功太ひ・うぃ・ご!

キャプテン☆ボンバー(吉本興業 大阪) 382
冒頭から宮迫さんが彼をいじった時点で終わってましたね(笑
キャプテン☆ボンバーの面白さは質疑応答にある。
それはこういう舞台で一人だけで処理するとしらけてしまう、HG同様いじられ芸です。
キャラクターやモノマネで売る場合、
優勝した博多華丸のようにそこにプラス何かがなければならない。
ただ、プラス何かを練らなくても、
それが当日会場で吉と出るか凶と出るかはフタを開けないと分からないものです。
ひょっとするとキャプテンボンバーは予選ではそれが吉と出たのかもしれない。
でも決勝のネタと特に変わりなく彼が準決勝までも通過できたんなら、
これは準決勝の審査が甘かったとしかいいようがない。
落ちた井上マーの方が完成度高かったんじゃないか?と想像したくもなる。

ただ、予選を見てないオイラは彼に"プラス何か"を期待していたんだけど、
明らかに舞台のそれは「きんに君」だった。。。。。
飛び道具は"きんに君の遺影"だけだったし・・・。アレでは無理やな。

ってことでかなり辛口な、
背伸びした素人による評論家っぽい感想となりましたが、
ともかくオリンピック同様、期待しすぎはいけませんね(笑

でもね、キャプテンボンバー、
バク天辺りならHG同様に
大爆発するんじゃないかと思ってます。


過去のR-1記事
R-1ぐらんぷり2006決勝進出者決定

「昨年のほっしゃん。ほど来るものがなかったなぁ・・・」
「ネタ以外の寛平さんとのやりとりこそがキャプテン☆ボンバーなんだよね」
「ただ、ネタでも「低い姿勢からのボンバー」には大笑いしたっす」


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きんに君散る (ぱやし)
2006-02-20 20:32:42
いやあ、キャプテン☆ボンバーはオールザッツで開発されたので、いつものように吉本はめちゃイケの”笑わず嫌い”から売り出すんですよたぶん。



華丸はあんなにネタ作るのうまかったんですね。びっくりです

返信する
う~ん (isaya)
2006-02-21 04:38:44
イマイチ盛り上がりに欠けてましたよねぇ。

個人的にはあべこうじか岸学がよかったっす。

岸学は最後笑ったせいで?グダグダになってなければ、優勝してもおかしくなかったんじゃないかと。

キャプテン☆ボンバーはラストで力技に走らずに、ちゃんとネタが出来てたら、わりと上位に行けたんじゃないでしょうか。

今後のきんに…じゃなかったキャプテンに期待ですな(笑)
返信する
ぱやしさん♪ (ota)
2006-02-21 15:19:22
>めちゃイケの”笑わず嫌い”から売り出すんですよたぶん



おおっそれもアリっすね~♪

どっちにしてもこのままキャプテンボンバーを沈ませるのは勿体無い!

あのキャラの良さを存分に発揮できる舞台を作ってあげて欲しいっす。



>華丸はあんなにネタ作るのうまかったんですね。びっくりです



上手く纏めていましたよね~。

飽きさせずに児玉清でやりきったのが素晴らしかったです
返信する
isayaさん♪ (ota)
2006-02-21 15:50:22
>イマイチ盛り上がりに欠けてましたよねぇ



あべこうじも岸学もみんな決勝に残るくらいですから確かに面白かったんですけど、いつも終わってから残っている余韻が今年は感じられなかったんです~・・・。



>今後のきんに…じゃなかったキャプテンに期待ですな(笑)



どうしてもスタイルはきんに君と変わってない・・・

じゃなかった「きんに君」に似ていたように思いますので途中からだらけちゃったっす・・・(笑



きんに・・・じゃなくてキャプテン、今年は自分に合うスキマを見つけたら間違いなくいけるぞ!頑張ってくれ!(笑
返信する
こんにちわ♪ (青いパン)
2006-02-22 11:05:47
華丸さんは

マニアックなようで一般に浸透してる『アタック25』がベースで

ネタが作られているというのが強みだったかも知れませんね。

奇をてらうピン芸が多くなってるなか、王道なネタやったのとちゃうかなぁと。

ネタ順が抽選とはいえ大トリで華丸さんのネタが観れて嬉しかったです♪





>ネタ以外の寛平さんとのやりとりこそがキャプテン☆ボンバーなんだよね



確かにフリートーク面白かったですね。

「き○に君の、天然なトコ出たー!」と笑いました♪



持ちネタやのに“筋肉プンプン”の出しどころをまるで分かっていない

あの時の感じを思い出させたステキなやりとりでしたわ(笑)♪
返信する
青いパンさん♪ (ota)
2006-02-22 19:29:53
>奇をてらうピン芸が多くなってるなか、王道なネタやったのとちゃうかなぁと。



なるほど、あいうえお作文しかり、モチーフのいじり方しかり確かに王道ですよね♪

と、考えれば妥当な結果だったのかもしれませんよね~。



>大トリで華丸さんのネタが観れて嬉しかったです♪



いや、ホント、華丸さんで良かったと思いまする(笑





>持ちネタやのに“筋肉プンプン”の出しどころをまるで分かっていない

あの時の感じを思い出させたステキなやりとりでしたわ(笑)♪



ちょっと困った時のきんに君は最強ですもんね(笑

中途半端に計算しようとしてトチるきんに君が大好きです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。