ota-broadcast

日々の気になる出来事を私なりの切り口で動物たちに報道させます。
時事ネタ、エンタメなんでもありの駄ブログです♪

[小3投げ落とし殺人] コレが動機って・・・・?

2006年04月14日 | THE NEWS[時事ネタ]
解釈のしようがない

自殺願望が無差別な殺意へ 今井容疑者が動機供述
以下記事引用
川崎市の小3投げ落とし事件で、無職今井健詞容疑者(41)=女性(68)への殺人未遂容疑で逮捕=が、13日までの神奈川県警多摩署捜査本部の調べに対し「自殺願望があり、それが他人に向かった」と動機を供述したことが分かった。
 捜査本部は、自殺願望が無差別な他人への殺意に変わった原因があったとみて、昨年秋以降の今井容疑者の言動や、周囲で起きた出来事を調べている。
引用ここまで


自殺願望が無差別殺人へ変わる動機なんておかしすぎる。
大体「自分より弱い子供や女性を狙った」
って供述してる時点で無差別でもなんでもないやん。

自殺願望が他人への殺意にかわるという事は、
「死んで楽になりたいけど自分が死ねないから
自分だけが生き残り周りの邪魔なもの全てを排除する」
という結論に行き着くと思う。
そう考えたら自殺できないくせに弱い子供を狙うってのはつじつまが合わない。
まして一番自分にとって邪魔であろう家族には手をつける気は無い。

なんか適当な動機を作った臭いがプンプンする。

正直なところ第二の今井容疑者はこれから普通に現れるかもしれないなぁ。
っていうか、
殺人に値する動機が見つからない殺人が。

今回であればマンション。
このマンションを自分のものにしたいと思った。
で、普通はお金をためてマンション本体を買おうと考えるところ、
住んでいる人が居なくなればいいんだと
住人に手をかけてしまう。
物的欲求ではなく精神的欲求に切り替えてしまう行為。
思うに今井容疑者が精神鑑定の必要な病気ではないとしたら、
この事件はひょっとするとそういう事ではないかと思うんです。

そうなってしまうと誰にも理解なんてできないねぇ。
で、そういう輩は変な知恵をつけて人を抱きこむ。
宗教の名を語ったカルト集団に変貌する可能性もある。
例の団体から頂戴するなら「邪魔なものはポア」。
あ、ハッキリ言いますけどおいらオウムを宗教とは思ってません
こういう今井みたいな理解できない輩が作った社会的難民組織と思ってます。
あんなもんを宗教って言い出したらみんな宗教だらけになっちゃうわい。
ってかこれだけニートみたいな反社会的(あえて反社会とする)
な人間が増えだした今、
ますますこういうワケワカメな思想に共鳴する輩が増えそうで怖いわ。

いつものように脱線しましたが、
ようはそんな理解できないもんを理解しようとするから
何年もかけて裁判やらなきゃならないハメに遭うんだと。
ココがいっつも「アホか」と思うってこってす。
社会の常識や物差しで計ろうとするから何年もかかるんだよね。
(ってかオウムの場合は「遊んでるのか?」としか言いようが無い裁判内容だったけどね)

これからますます裁判の長くなる事件が増えてくる事が予想されるってのに
果たして今のままでいいのかとも思うけどねぇ。
先日の警察の怠慢を指摘されてるリンチ殺人事件の裁判だって
一体何年かかっとんねんと。
誰が見ても明らかなものほど時間が掛かるっておかしな話ですなぁ。

先日、産経新聞の読者投稿欄に中学生くらいの年齢の子の投稿で
「最近は子供を叱る大人が少ないけど
道路で遊ぶ子供に「危ないだろ」と叱ってる人を見て感動し、
自分も同じように勇気を出して注意してあげたら
ちゃんと子供達もいう事を聞いてくれてとっても清清しい気持ちになった」
って投稿があった。
その子が言うにこういう事も防犯の第一歩だと思うと。
座布団10枚ですね。
もちろん別に叱るって事だけじゃなく、
知らない人に対しても普通に挨拶できるようになれば
きっといい方向に向かうと思うけどなぁ。
まぁ・・・・中には挨拶しても無視する奴いるだろうけど。
だからってそういうストレスを避けるために誰も挨拶しなくなるって寂しいもんね。

「今井みたいなの増えたら防犯カメラの増設なんて意味の無い話です」
「防犯カメラが無いところで事件が起きるようになる」
「事件は現場ではなく、防犯カメラを見ている会議室で起こるかもね」
「青島君もそれでは手が出せないな。そうなったら室井さんに任せるしかない」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てきとう (木蓮)
2006-04-15 17:49:04
こんにちは。

私も適当なんじゃないかな・・・

って思いますね。

きっと理由や動機なんて、この殺人鬼にはないと思うんです。



もし防犯カメラが公開されてなかったら、

コイツはきっともっと人を物のように15階からポイポイ落としていたと思いますね。



ただ、こういうヤツがきっとものすごく増えてくる予感はしますね。景気がいい!なんてほざいているお役人は、どこを見てんでしょうか?

みんな生活苦しいって思っている人が多いのに。小泉さんって「貧富の差」を明確にしただけの政治だったのか?って最近考えてしまいました。
返信する
木蓮さん♪ (ota)
2006-04-16 14:56:16
>きっと理由や動機なんて、この殺人鬼にはないと思うんです



オイラもそう思います。

どんなに突付いたところでこちら側の感覚で理解するために動機やらを引き出そうとしても無駄だと思います。

こいつは動機とか関係なかったと思いますから。例えばクビになったからむしゃくしゃしてとかそういう類でもないと思います。もし公開されてなければ木蓮さんが言われているようにきっと続けていたでしょうね~。



>小泉さんって「貧富の差」を明確にしただけの政治だったのか?って最近考えてしまいました。



私らのような今も厳しい中何とか潰さずに頑張ろうと必死の中小企業のサラリーマンは、何をもってして景気回復などと言ってるのかようわかりませんわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。