ota-broadcast

日々の気になる出来事を私なりの切り口で動物たちに報道させます。
時事ネタ、エンタメなんでもありの駄ブログです♪

広島の事件について

2005年11月30日 | THE NEWS[時事ネタ]
※12/3夜追記しました

釈然としないのは何なんだろう・・・・

<広島小1殺害>ペルー人30歳の男を三重県鈴鹿市で逮捕
以下記事引用
広島市安芸区の小学1年の女児、木下あいりちゃん(7)が下校中に殺害された事件で、広島県警捜査本部は30日未明、現場近くに住むペルー人ヤギ・カルロス容疑者(30)を殺人、死体遺棄容疑で、三重県鈴鹿市の知人宅で逮捕した。捜査本部は、捜査員を現場に大量に投入して徹底的なローラー捜査を展開、数人の不審人物が浮上し、詰めの捜査を進めていた。女児が段ボール箱に詰められて住宅地に放置される異常な事件は、発生から1週間で解決した。
 女児が最後に目撃された今月22日午後0時45分ごろ、遺体発見現場近くの通学路で、道路脇の石垣に座って下校児童らを見つめる30歳前後の男が目撃され、カルロス容疑者だったことがわかった。男はチョコレートを食べていたといい、目撃が犯行時間帯に近接していたことから重要証言とみて調べていた。遺体が入れられた段ボール箱には、チョコの包み紙が残っていた。
引用ここまで


まずは容疑者が捕まって良かった。
本人は否認しているがおそらく間違いないだろう。
ご遺族にとっては少なくとも天国のお子さんに報告が出来た事が何よりではあるが
それでもお子さんは戻ってこない。

朝、ニュースを見て、確かに「ペルー人逮捕」に驚いたことは確か。
後に日系人と知ったが、でも何かが引っかかった。
この男はわずか一ヶ月ほど前にこの地に引っ越してきたばかりだそうだ。
数年前から起こっている事案などは別の人間の仕業というわけだ。
つまりまだまだ水面下に潜んでいるという事。

逮捕のきっかけは物的証拠もさることながら目撃談が大きかったらしい。
当日この男がチョコを食べている目撃者が居て、
この男の住むアパートの管理人さえ本人に
「あんたがやったんじゃないだろうね」と事件後聞いたそうだ。
以前から外国人の声かけがあったにもかかわらず
この男の凶行を止めることができなかった。
地域の警戒も何にも抑止力にならなかった。
一体どうすればいいのか。

そして先ほどテレビ朝日の「報道ステーション」で
容疑者に逮捕前直接取材したというVTRを見て唖然とした。
この男に接触したのは3回にも及び、その質問内容は
オブラートに包むでもなく明らかにコンロ等核心への質問が集中している。
皆さんおかしいと思わないだろうか?
彼らは一体何者なんだ?
何の権限があってそこまで踏み込んだ聞き込みができるのだろうか?
番組中では一切語られていないが
この行動は警察にちゃんと連絡を入れていたのかそこが大きな問題だ。
これがスクープを狙った勇み足の単独行動で、
仮にこの男が危機を感じ早々に20万の給料を前借し逃亡していたとしたら?
もし自殺でもしていようものなら?
この点についてテレビ朝日にきちんと説明してもらいたい。
警察が知っててテレ朝及び容疑者を泳がし、
報道協定のようなものが敷かれた上で
取材を許可されていたのなら私ごときが口を出すことではないが・・・・。

これからもまたこのような事件を聞かなくてはならないのだろうか。
これからもまた同じ涙を流す人が現れるのだろうか。
容疑者逮捕による動機や事件一部始終、背景も大事かもしれないが、
何より今後このような事件を起さないためにどうすればいいのか。
もっともっと論議する必要があると思う。


※追記12/3夜
皆さんご存知の通り、わずか数日の間に
また同じような事件が起こってしまいました。
正直もうお話しするのも辛いです。
事件に大きい小さいや順位なんてありませんが、
今回の栃木の事件はあまりにも惨すぎます。
この犯人を捕まえられないようでは
もう安全な場所など無いに等しいといえるでしょう・・・・。

何が何でも絶対に捕まえろ!

改めて被害者の女の子のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

先日書いた関連記事広島小1女児殺害事件

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も釈然としませんが… (イサヤ)
2005-12-01 05:25:17
言われてみれば、たしかに報道ステーションのアレは不審な感じですよね。でも僕が釈然としないのは、otaさんも書かれている「過去の不審者情報とは異なる容疑者」であることの他に



・目撃証言が出来過ぎてること

・「決定的な証拠がある」と言いながら、警察がそれを「公表\できない」としていること



この二つなんです。

たしかに事件後の彼の行動からすると「クロ」だとは思います。思いますが、どうにも警察の行動が疑わしい。

まさか後々問題になるようなやり方で逮捕に至ったのか、

あるいはマジで真犯人は別にいて、今回のは誤認逮捕なんじゃないのか!?

みたいな疑いを抱いてしまいました。



あとスッキリしないのはあれですかね、やっぱり大阪での事件が未だに解決されてないから、でしょうかねぇ…。

返信する
おはようございます (ota)
2005-12-01 09:16:17
イサヤさんいつもコメントありがとうございます。



イサヤさんの釈然としない部分、私も同じです。

まだ本人は否認してますので真相については藪の中ですが、仰っている通り目撃情報の多さの割りにダンボール及びランドセルを入れるような袋等を持ち運ぶ容疑者を目撃している人が居ない点。

そして決定的な物証を公表しない理由。

仮に体液などが採取されていて容疑者と特定できていたなら今までも公表してきたわけでしかも大きな証拠を公表しない理由が無い。



私はきっとこの容疑者に違いないとは思うのですが、イサヤさんの意見を聞いて警察も灰色のまま逃亡を恐れ逮捕に踏み切ったのかもと思うとやっぱり釈然としません。
返信する
たった今知ったのですが・・・ (ota)
2005-12-01 09:28:18
毎日新聞http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1515022/detail

によるとどうやら汗に付着していた皮膚組織をDNA鑑定した結果、容疑者のものと一致したらしいです。

警察はこの鑑定結果が出せなくて公表もできなかったと考えれば納得です。



早い段階から黒に近いと分かっていながらも外国人という事からも色んな面を考慮してしばらく泳がしていたのかもしれませんね・・・。
返信する
なるほど… (イサヤ)
2005-12-01 19:41:14
鑑定待ちだったという訳だったのですか^^;

それならそれで「鑑定待ちです」ぐらいは言ってもよさそうなものを…。
返信する
難しいですよね (ota)
2005-12-02 11:47:35
>イサヤさん

限りなく黒に近くても疑わしきは罰せずですので

鑑定結果がギリギリだったんでしょうね~。

鑑定中に逃げられても困るし難しいところですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。