ota-broadcast

日々の気になる出来事を私なりの切り口で動物たちに報道させます。
時事ネタ、エンタメなんでもありの駄ブログです♪

今朝のFM802ヒロTよくぞ言ってくれた!

2005年05月06日 | THE NEWS[時事ネタ]
極めて地元ネタで恐縮ですが・・・
本日ラジオを聴いていました所、
大阪のFM802「HIRO T'S FRIDAY MORNING JAM」において
DJのヒロ寺平さんが
JR脱線事故関連のニュースについて語ってくれました。

内容は昨日関西で相次いだ
置き石とみられるニュースに対してコメントされ、
「非常に悲しい、しかし大衆にはこのような奴らが居る事も事実。
もしも置き石をするような人間を見かけることがあれば
即刻通報することを心がけましょう」と。
またこのような事件が起こることは、
「お亡くなりになられた方々が浮かばれない」
といった内容のお話をしてくれました。
ヒロT!よくぞ言ってくれました!
ここ数日私の見る限り、このような置き石事件に対し
ここまでの(というかこの程度すら)
"自分の言葉"として話してくれる
司会者、コメンテーターを私は見ていません。
みんなあった事実だけを話すだけでした。

ヒロTはさらに続けて
置き石事件と同時に相次ぐオーバーラン事故についても
"あくまで私の想像"としながらも
「このような事故は日常茶飯事ではなかったのか」と
言及してくれました。
ヒロT!よくぞ言ってくれました!
これもまた私の知る限り
そのような発言をしたコメンテーターは居ませんでした。
たとえ"自分の想像"であっても、
こう相次ぐ事故報告があれば誰だってそう思います。
なのに、保身なのかなんなのか知りませんけど
自分の意見を言わないコメンテーターが多すぎる!
総じてテレビ報道のままに
無難なコメントする人ばかりだ!

好きだった草野さんまでそんな感じだった・・・悲しい。
逆に事故原因が分からない段階で
決め付け口調ででしゃばる専門家は居ましたけどね。

自分勝手な意見は
視聴者が混乱するとでも言いたいのかもしれない。
果たしてそうでしょうか?
私達はそんなにマスコミに踊らされる程度しか
物事を判別できないのでしょうか。
少なくとも今はそんな事は絶対に無いと信じている。
逆にそこまで影響力があるとマスコミが自負するのなら
置き石事件をもっともっと取り上げるべきだろう。
こんな奴らを見逃してはいけないんだと。

ま、色々言いましたけど、
とにかくヒロT・・・
ええ"オッサン"やで!
※もちろん愛を込めて

人気ブログランキング
よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

その他の地域、番組にも
ヒロTのように自分の言葉を伝えてくれる
パーソナリティは居てくれると思ってます。
こんな人知ってるよという方が居れば
よろしければコメントいただけますと嬉しいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この記事と直接関係なくてごめんね (きゃす☆)
2005-05-06 18:26:36
テレビについて一つ思うことがある。



事故の翌日かその次の日ぐらいに、あの運転士や女性と一緒に写ってる写真を出したり過去にもこんなことをやってた・・・ていうのを見た。



基本動作を無視して事故を起こしたのは事実やと思う。

そやけど仮に車両故障等、他の原因で起こりましたってことに後でなってたらテレビは責任とれるのかなあと思う。
返信する
ご意見ありがとうね (ota)
2005-05-06 18:50:23
そこなんですよ明智君。

つまりマスコミは情報の速さばかり優先し、

例えそれが誤報だとしても、

とりあえず謝っておけば、あとは時間とともに風化すると考えてる。

とにかく今回の事故についてはおかしな報道が多いんですよ。

まぁ私が熱くなってるのもそういう部分が許せないんだよね~わかってもらえますかコナン君。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。