ota-broadcast

日々の気になる出来事を私なりの切り口で動物たちに報道させます。
時事ネタ、エンタメなんでもありの駄ブログです♪

あいのりと内Pと鬼平

2005年05月04日 | てれつぼ[バラエティネタ]
こんないい天気の日は・・・
お~で~かけしましょ~♪('94 B'z 「THE 7th BLUES」より)
と、思っていましたが、
昨日出掛けたし明日も出掛けるし。
まあ良いか休みなんだからテレビでも見るべ。
で、録っていた番組を垂れ流し。

「あいのり」
なかなか見応えのある修羅場でござんしたね。
男と女の駆け引き、とくと拝見させていただきました。
袋ローって今までの人生の中で、
やっと本当に好きな女性ができたんだろうね。
でもそれに気づいたのは失ってからという皮肉・・・。
まぁ・・・
袋ローがソルトを忘れきれずにリタイアするなら、
オイラは袋ローを見直すかな。
おーせには悪いけど・・・・。

「内村プロデュース」
今日のなにがし
ふかわ君。
「教科書どおり3つ目もパクればよかったんですね」
とか言ってたけど。
単にパクるネタが思いつかなかったんじゃぁ
ないないナイナイ
ナイジェリーーアッ!
※レッドワールド引用

「鬼平犯科帳 劇場版」
普段時代劇など見ない私ですが・・。
ひょんなことから昨日のカスペでこれを見るきっかけに。
実は1995年の映画なんですね~これ。
高橋悦史さん(故人)が出てきたので
「あれっ?これってそんな前の作品なの?」
というくらい鬼平の事知りませんでした。

がっ! いやあ、面白い!!

鬼平こと、長谷川平蔵(中村吉右衛門)って、
ほんっとだワ
こんな上司が居たなら私は何も躊躇わず付いていきます。
それほどニクイね。ええ男や。
小泉さんにつめの垢煎じて飲んでもらいたいよ。
この人この話でも確かにそんな感じだったけど
絶対モテるけどその分
いっぱい怨まれるだろうなぁと思ったよ。


で、ワタクシ的視点で最も気になったのは・・・
鉄人・道場六三郎さんのチョイ役でもなく、
大坂は枚方の名物があんころ餅だと知った事でもなく、
鬼平の息子役の役者さんがもう少し上手ければ・・・
とか思ったわけでもありません。
 (中村吉右衛門/多岐川裕美/高橋悦史/石橋蓮司/
 江戸家猫八/蟹江敬三/梶芽衣子/世良公則/
 藤田まこと/岩下志麻/綿引勝彦/神山繁ほか
 とまぁこんな凄いキャストの中でよくやったと思う)

なんといっても
大坂の白子の菊右衛門(藤田まこと)が江戸へ浪人2人連れてきて
鬼平を陥れたいお豊(岩下志麻)と悪のご対面をしたシーン。
浪人の一人が威勢良くその腕前を披露したわけなんですが、
その後に二人目の浪人を紹介する台詞が・・・

「俺の腕はこんなものだ・・・
もうちょっと強い先生紹介

こっちの先生はもうちょっと強い」

なんで"もうちょっと"なの!"もっと"でいいじゃん!
しかも"強い"って表現・・・・。小学生ですか?
凄みが必要なシーンだけにしばし腹抱え笑いました。

人気ブログランキング
よろしければクリックお願いしますm(_ _)m



それにしても
あいのり 内村プロデュース 鬼平犯科帳 劇場版
俺の嗜好って一体・・・・。

脱線事故の余波 その3

2005年05月04日 | THE NEWS[時事ネタ]
「乗客」の運転士2人、救助作業せず出社 JR脱線事故 (朝日新聞) - goo ニュース

※※※ 本記事について ※※※
5/4夜 追記してます
5/5夜 さらに追記しました

※以下引用
兵庫県尼崎市のJR宝塚線(福知山線)で脱線した快速電車(7両編成)に、JR西日本の運転士2人が客として乗り合わせていたことがわかった。いずれも救助活動に加わらずに出勤し、通常通りに乗務していた。うち1人は電話で、職場の上司に事故車両に乗り合わせていたことを報告したが、上司は事故現場に戻るよう指示しなかった。現場を離れた理由について、2人は「気が動転していた」などと説明している。同社は「救助にあたるべきだった」として、処分を含めた対応を検討している。
※引用ここまで

これまで私は散々マスコミ批判(主にテレビ報道)してまいりましたが
ついにここまで
来たか!
と、長州力も真っ青な声を発しました。

別にJRのかたを持つつもりはサラサラありませんけど、
この報道を各局トップニュースクラスで
国民にJR叩きを煽るような報道をするのは
いかがなものなんでしょうか?

仮にその運転士が業務に至るまでに長時間余裕があったなら
現場での救助作業に携わるのは当然だと思いますけど、
電車区に着いた後、点呼を受けて乗務(電車を運転)しているんでしょ?

仕事ほったらかしてでも人命救助を云々と煽ってますけど
ここでこの運転士達が職務放棄したとして、
彼らが乗務するはずだったその電車は誰が運転できますか??
仮に救助に当たっていれば電車が出せなくなった責任を
この運転士達はJRからなすりつけられて良かったのですか??
(恐らくこの風潮じゃ乗務を行わずに救助活動してても
まず報道されなかったでしょうね)

それとも勤務時間でもない就寝中の人でも、
叩き起こして乗務させろというのですか??
それとも他の乗客は無視して
JRは利益優先せず電車の本数を減らせばいいとでもいいますか??

なぜそうやって悪者を仕立て上げようとするんですか?
いつから悪者探しと悪者叩きが報道番組の役目になったんですか??
それが本当にJRに大きな打撃を与えると思ってますか?
一番問題なのは現場で頑張っている社員じゃなくて
あんたら記者の目の前に居る肩書きのある連中でしょう?
こんな末端の運転士をつるし上げても、
幹部連中はやれ"部下の監督不行き届き"とか、
"本来は人命救助が第一でした"というように、
現場に責任をなすり付けることしかしないでしょうが。
それらは全て彼ら運転士に
さらに多大なプレッシャーを与えてしまうんですよ。

確かにJRの首脳陣は怠慢ですよ
会見を見る限り社員に対する愛はこれっぽちも感じられない。
でもこの運転士らをマスコミが一斉に叩いたところで
誰が喜びますか??
誰が救われますか??

あなた方マスコミ(特にテレビ報道)が
今すべきなのはJR叩きではなくて
この事故がもたらした悲しみと教訓を伝えることでしょう。

神戸新聞 尼崎JR脱線事故
こちらのサイトの「犠牲者に思いはせ」を読めば
まず力を入れて伝えなければならない事は何なのかよく分かるはず。
これで分からないなら報道番組側もJRと変わらないですよ。
もっとこの事故から溢れ出る悲しみを教訓に変えて伝えて欲しい・・・
未だに置き石などを企てる連中に、
命のなんたるかを伝えられない報道なら
辞めてしまえ!

追記 5/4夜
いくつか今朝、日中のワイドショーを見ましたが
どこのコメンテーターも自分の立場で
好きなことを言っております・・・。
彼ら運転士の立場に立ったコメントが全く聞けず
「救助活動しないなんて人間としておかしい」
そんな論調ばかりでした。
今やっているTBSのニュースでも「置き去りにして・・」とか言ってます。
これが代わりの人間がたくさん居る仕事なら別ですが
運転士はだれでもすぐに乗務できる仕事じゃありません。
それなのに・・・
同僚や幹部はみな一様に「彼らの行動はおかしい」と答える。
ちょっとまってくれ。
同僚はこのタイミングで本当に本心を語れますか?
幹部は責任を運転士やその上司になすりつけて済まそうとする、
これこそがJR西日本の改心させるべき姿じゃないのか?

この件について被害者やご遺族の方にマイクを向けたところで
さらに怒りを煽って何になりますか?
ご遺族や被害者の方々へのここ数日のマスコミの姿勢は単なる同情です。
こうやってJRを何が何でも攻めることが、
JR西日本が改心するきっかけとなり、
イコールこれは世論の総意なんだと煽るような報道姿勢は、
あまりにも一方的で卑劣な行為と考えます。

これはいつだってマスコミは情報操作によって
この事故を風化させる事は容易にできるという
ある種の警鐘だと気づいて欲しい。

さらに追記 5/5夜
昨日発覚した事件当日のボーリングの一件に関しては
報道がJR並びに参加者を非難することに何の異論もございません。
でも、まぁホドホドにね。
このことで運転士二人の事など諸々が風化されて
しばらく経った後、
「全面的にJRが悪いってのは覚えてるけどそんな事あったっけ?」
みたいな空気になってしまう事が
一番恐れている事なんです。
視聴者は時間によって手の平で動かせると、
またマスコミに勘違いされてしまう事に・・・。

人気ブログランキング
よろしければクリックお願いしますm(_ _)m