大島恵真(おおしま・えま)の日記

児童文学作家・大島恵真の著作、近況を紹介します。
絵本作家・大島理惠の「いろえんぴつの鳥絵日記」もこちらです。

イラストコラム・第7回

2013年05月14日 | 執筆の仕事
みなさま こんにちは!
暑くなりましたね!
庭の小さな花壇も、ビオラやペチュニアの花でいっぱいになってきました。
夜、庭を通ると、花の香りがするのも初夏らしいです。

さて、イラストコラム「つれづれな生き物たち」(進学レーダー2013.vol.2)のご紹介です。

今年にはいって、実家の母の様子をみるために、
月1回、帰省しています。
(べつに、どこか悪いのではないけれど、高齢なので、いちおう)
帰省すると、なにもすることがない(笑)ので、
庭にいるか、絵を描くか、本を読むか、ということになります。
そんなわけで、庭の花の絵を描くことが増えました。

花は不思議です。
グラスなんかに活けて、次の日の朝、机を見ると、
鮮やかな花の色合いに、心が明るくなって、
また、花を描きたくなるのです。
自然のものを描いていると、飽きないのも不思議です。
デザインの始祖、壁紙のウィリアムモリスも、
自然は芸術の一番の先生だと書いていた気がします。

素人目線でお届けする生き物コラムです。
ご意見、ご感想などありましたらお知らせくださいませ。
(oshima.rie☆nifty.com)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シジュウカラ巣立ち(2013.5) | トップ | イラストコラム・第8回 »
最新の画像もっと見る

執筆の仕事」カテゴリの最新記事